米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における2月時点(2010年12月〜2011年2月の平均)のスマートフォンシェアで、前回初めて首位に立った米GoogleのAndroidが、さらにリードを拡大した。
同社が4月1日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は2010年11月時点より13%増加して6950万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogleが7ポイント増の33.0%、2位のカナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)が4.6ポイント減の28.9%、3位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)は0.2ポイント増の25.2%だった。上位5プラットフォームでシェアを伸ばしたのはGoogle以外ではAppleのみ。同社のiPhoneはそれまでの米AT&Tに加え、2月に米Verizonからも発売された。
順位 | OSメーカー名 | 2010年11月(%) | 2011年2月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 26.0 | 33.0 | 7.0 | |
2 | RIM | 33.5 | 28.9 | -4.6 |
3 | Apple | 25.0 | 25.2 | 0.2 |
4 | Microsoft | 9.0 | 7.7 | -1.3 |
5 | Palm | 3.9 | 2.8 | -1.1 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体のユーザー数は2億3400万人。メーカー別シェアでは11月時点と変わらず韓国のSamsungが首位で、0.3ポイントシェアを拡大した。最も大きくシェアを拡大したのは2月にVerizon版iPhoneを発売した5位のAppleだった(0.9ポイント増)。2月に限定すると、Verizon版iPhoneが最も売れた端末だったという。
順位 | メーカー名 | 2010年11月(%) | 2011年2月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 24.5 | 24.8 | 0.3 |
2 | LG | 20.9 | 20.9 | 0.0 |
3 | Motorola | 17.0 | 16.1 | -0.92 |
4 | RIM | 8.8 | 8.6 | -0.2 |
5 | Apple | 6.6 | 7.5 | 0.9 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR