ニュース
» 2014年02月28日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:地デジネイティブ

「なんで8チャンネルのあとに5と7がくるの?」。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第49回目は、“地デジ世代”が番組表に感じる素朴な疑問について。

[ITmedia]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

地デジ・ネイティブ

photo

 こんにちは、有江です。「1、3、4、6、8、10、12」という数列が受験の問題になるほど脳にすり込まれている世代にとっては、かつて首都圏で12チャンネルで放送されていた「テレビ東京」が番組表の一番右にあるほうが分かりやすいものです。こうした世代に配慮し、テレビの機種によっては番組表が今も旧チャンネル順で表示されるものもあります。

 しかし、生まれながらの“地デジ世代”にとっては、現在のチャンネル順で表示する番組表のほうが当然分かりやすいでしょうね。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -