ニュース
» 2014年07月18日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:Windows 7の更新プログラムを飛ばしてシャットダウンする方法

急いでPCを閉じて帰りたいのに更新プログラムにイライラ……。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第59回目は、そんな時に役立つちょっとした裏ワザ(?)について。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

Windows 7で更新プログラムをインストールせずシャットダウンする方法

photo

 こんにちは、有江です。今回の漫画のように時間がない時には、Windows 7で更新プログラムをインストールせずにシャットダウンする方法が便利です(ちなみに、デスクトップ以外の画面で[Alt]+[F4]を押した場合は表示中のウインドウを閉じる機能になりますのでご注意を)。

 またノートPCであれば、通常はカバー(ふた)を閉じればスリープする設定になっていると思います。ですのでその状態で置いておき、後からゆっくりシャットダウンするのも手だと思います。

 ただし、更新プログラム実行中にPCのカバーを閉じるのはおすすめしません。では、また次回をお楽しみに。

過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -