ニュース
» 2014年09月12日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:カセットテープぐらいの大きさ

「カセットテープぐらいの大きさの箱が置いてあるはずなんだけど」と子どもに伝えるも……? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第63回目は、世代間の“例え話”のギャップについて。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

カセットテープぐらいの大きさ

photo

 こんにちは、有江です。一度「カセットテープぐらいの大きさ」という表現に慣れてしまうと、他のもので例えるのは非常に難しいことを実感しました。やはり、慣れ親しんでいるものの大きさは体に染み込んでいるものです。

 一方、カセットテープを知らない世代に同じ大きさのものを例えさせると、“若い世代に分かりやすい例え”が簡単に出てきますね。

photo

 カセットテープとポケットティッシュ――確かにほぼ同じ大きさなんですよね。では、また次回をお楽しみに。

過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -