ニュース
2015年09月11日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:iPhoneから消せない“変な曲”

「iPhoneを買い替えたら変な曲が入ってて削除できないんですけど!」――若者に“変な曲”扱いされてしまった世界的バンドとは……。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第77回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

iPhone 6に機種変したら変な曲

photo

 こんにちは、有江です。「『ミュージック』に入ってる変な曲が消せないんだけど、どうして?」――これはiPhone 6に機種変更した人のコメント。最近の若い人は、世界的ロックバンド「U2」をご存知ないらしいです。

 Appleは、2014年のiPhone発表イベントでコラボしたU2のアルバムを全ユーザーに無料プレゼントしました。そのため、iOS 8ではiCloudアカウントが有効になっていれば、U2の「Songs of Innocence」が自動でインストールされます。

 ファンにとってはありがたい話なのですが、どうしても削除したいという人は以下のページをご利用ください。

 削除が完了したら、iCloudから一度サインアウトし、再びサインインすれば反映されます。では、また次回をお楽しみに。

過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -