ニュース
2016年02月12日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:IT担当者にありがちな「ダメ会議」

新システムの導入に向けた社内プレゼンのシーン。本人は分かりやすく説明しているつもりでも……? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第82回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

エアー説明

photo

 こんにちは、有江です。ITシステムに関する会議に参加するといつも思うことがあります。それは、自分が説明したいことを言うのに一生懸命になってしまい、どう説明したら相手にとって分かりやすいかをしっかり考えられていない場合が多いことです。

 システム関係の会議だけでなく、会議で何かを説明する際は“エアー説明”をせず、ホワイトボードに書くなどして分かりやすく説明することを心掛けたいですね。では、また次回をお楽しみに。

過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -