28ミリからの広角に対応するFinePix E510と、4倍ズームのFinePix E550を比較してみた(3/3 ページ)
○比較編
FinePix E510。広角端と望遠端で北条早雲像を撮影(オリジナル画像はこちら)
FinePix E550。広角端と望遠端で北条早雲像を撮影(オリジナル画像はこちら)
両者を比べると、解像感や色のコクはE550のほうがあることが分かる。また画角の違いは大きく。広角系ではE510、望遠系ではE550という感じだ
上はE550、下はE510でどちらもISO200で撮影。右下のミニカーを見るとE550の方がノイズが少なく滑らかなのが分かる。感度ではE550の方が有利で、暗いところでの実用性は高い(オリジナル画像はこちら)
○E510編
旧いボンネットバスを広角端で近寄って撮影。広角ならではの遠近感が強い写真を撮れるのはE510の面白さ。ハイコントラストな構図でも陰影がしっかり出ていて気持ちいい(オリジナル画像はこちら)
江戸東京たてもの園にて旧い都電の車両を見上げて撮影。広角の面白さは縦位置で撮ったときにより出やすい。青空や都電の黄・赤といった原色系の色が鮮やかに出るのはFinePixの楽しさだ。もうちょっとシャープさがあってもいいかも(オリジナル画像はこちら)
江戸東京たてもの園にて昔の文具屋をISO 200にて撮影。AWBだと色がきれいに補正されすぎたので、ホワイトバランスを昼光に固定して撮影し直した。この強力なホワイトバランスもウリのひとつ(オリジナル画像はこちら)
○E550編
江戸東京たてもの園にてFクロームモードで撮影。ISO 80。気持ちいい青空や緑とメリハリがある絵作りはこういうカットでイキてくる(オリジナル画像はこちら)
江戸東京たてもの園にて復元された旧い民家の様子。こういうちょっと暗い場所でもISO 200に増感すればOK。200までならほぼ問題なく使える感度のよさは魅力的だ(オリジナル画像はこちら)
非常に暗い旧い味噌屋の店内で、ISO 800に増感して撮影(それでも1/10秒だった)。画像サイズは300万画素相当に小さくなるし、さすがにノイズも多いが、ISO 800でこれだけ撮れれば問題なかろう。非常に便利なモード(オリジナル画像はこちら)
こちらも荒物屋の店内にてISO200に増感して撮影。日差しによる陰影がしっかり出ているし、発色もコクがあってよい。これは6Mモード(600万画素相当モード)で撮っているが、実用的にはこのモードで十分だと思う(オリジナル画像はこちら)
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