ニュース
» 2006年02月22日 16時33分 UPDATE

MacBook Proが日本でも出荷開始――アップルストア銀座では展示も

Intel Core Duoを搭載したMacBook Proがようやく日本にも上陸を開始した。しかし、現状では展示が始まったばかりで、潤沢な製品供給はしばらく先になりそうだ。

[田中宏昌,ITmedia]
ht_0602applestore1.jpg アップルストア銀座の店頭風景

 アップルコンピュータは2月21日、Intel Core Duo搭載のノートPC「MacBook Pro」の出荷を開始した。翌22日には、東京・銀座の直営店「アップルストア銀座」でMacBook Proの実機展示が始まった。アップルストア銀座には3台のMacBook Proが並び、実際に手にとってマシンのパフォーマンスなどをチェックできる。ちなみに、店頭には2GHzのIntel Core Duoを搭載した上位機が用意されていた。

 何人かのアップルストアスタッフにMacBook Proの感想を伺ったところ、「一言で言えばバケモノ」、「これまでのPowerBookと比べて別物のように高速」、「WordやExcelの処理も速く、Rosettaのパフォーマンスも問題ない」、「液晶の画面が明るくなった」と、驚きの声を上げていた。

 ただ、入荷状況はまったく不明とのことで、原稿執筆時ではオンラインのApple Storeで出荷予定日が3〜4週間後という状況だった。ちなみに、アップルストア店頭ではMacBook Proの予約や製品の取り置きは行っていない。

 すでに全国の販売店にも出荷が始まっているので、今週末には多くの店で展示が始まると予想されるが、実機を入手するには今しばらく時間がかかりそうだ。

ht_0602applestore2.jpg アップルストア銀座の店内には3台のMacBook Proが展示され、自由に触れることができる
ht_0602applestore3.jpg 左がMacBook Proで右が12インチPowerBook G4。角度の問題もあるが、画面の明るさが違うのが一目で分かる
ht_0602applestore4.jpg アップルストア銀座のスタッフの方と記念撮影。MacBook Proの外箱は、430(幅)×422(奥行き)×83(高さ)ミリと劇的にスリム化した

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.