キーワード
» 2006年06月21日 13時03分 UPDATE

今すぐ使えるアキバワード Vol.10:今週のアキバワード:ハーディ【はーでぃ】

アキバのPCパーツショップでは、ちょっと分からない単語・言葉が聞こえてくることがある。メーカーや製品、規格の略称、店員同士の隠語や俗称、パワーユーザーのちょっと“通”な注文の仕方などなど。そんな「アキバワード」をチェックしていこう。

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

ハーディ【はーでぃ】(HDD)

意味 HDD(ハードディスクドライブ)のこと

解説 ショップ店員どうしの会話に聞き耳を立てると、店頭や一般的に使うものよりさらに省略した言葉がひんぱんに使われている。

 HDDは「はーどでぃすく」と読むことことがほとんどだと思うが、カウンターの奥で「ちょっと、そこにあるにーごーのハーディ持ってきて」などと聞こえてくるのである。

 これを使っていた某店店員は、客からはさすがに「ハーディくれ」と言われたことはないとのことだが、前後の文脈しだいではおそらく通じるだろうと話す。

用例 「マクにーごーのハーディくれ、ひゃくにじゅう」(Maxtor製2.5インチHDDをください。容量は120Gバイトです)



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.