オンキヨーは5月24日、2010年PC夏モデルを発表。店頭モデルは2010年6月3日、直販モデルは同日より受注販売を始める。
ラインアップは、デジタル放送チューナーやBlu-ray Discドライブも内蔵する液晶一体型デスクトップPCの「E7シリーズ」と、13.3型ワイドの液晶ディスプレイと光学ドライブを内蔵するCULVノートPC「M5シリーズ」の2つ。店頭販売モデルの想定実売価格は、E7シリーズが16万9800円から、M5シリーズは7万9800円前後と予想される。店頭モデルに加え、カスタマイズオーダーに対応する「ONKYO DIRECT」直販モデルも用意する。
「E7シリーズは、昨今、2011年7月のアナログテレビ放送の終了のほか、プライベートルームでの使用を想定した液晶一体型PCの導入例が増えていることを機会に、AV機器を多く手がけるオンキヨーならではの味付け──“高品位サウンド”の特徴を盛り込んだモデルとして展開する。この機種のために開発したスリム型プレミアムスピーカーとはじめ、PCへのバンドルとしては世界初となる“DTS Premium Suite”を標準で内蔵し、他社同等クラスの液晶一体型PCより“ひと味違う”サウンドを満喫できると自信がある」(オンキヨー常務取締役の菅正雄PCカンパニー社長)
主なターゲットは、ロー/ミドルクラスの個人・ファミリー層。デジタルテレビ/番組録画+メディア記録(記録対応Blu-ray Discドライブを搭載)/音楽プレーヤー(高品位サウンドシステム/iPodやiPhoneを直接接続できるDockコネクタ付きスタンドを標準で内蔵)と、PCとしての機能を1つでまかなえるプライベートルーム向け機器としての導入を訴求する。特に“サウンド”性能はカタログやWebサイトでは伝えにくいため、家電量販店などで「実際に触れ、体験できる」ようにする取り組みにも力を入れる。
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