やったねITちゃん、サンプル天板ができたよ!マウスコンピューター20周年記念特別企画(4)

» 2013年07月03日 11時13分 公開
[編集G,ITmedia]

←第3回:「ITちゃんコラボモデル」の天板デザイン、担当はrefeia氏に

オリジナル天板のサンプルが届いた

 マウスコンピューターの創立20周年を記念した特別コラボモデル企画が最終段階を迎えた。すでにオリジナル天板のサンプルがG-Tune担当杉澤氏のもとに届き、記者もこれを確認している。

 その仕上がりは「すばらしい」の一言。光沢コーティングを施した白地の天板に、人気イラストレーターのrefeia氏が描いたITちゃんが圧倒的な存在感を放っている。低コストなプリント天板では、色ムラや粒状感があるのだが、このあたりはきちんとコストをかけ、一般販売されるマウスコンピューター製PCとして、杉澤氏が完ぺきな仕事をこなしてくれている。故スティーブ・ジョブズ氏の言葉を借りて表現するなら、まさに「なめたくなるような天板」だ。

ついに完成したITちゃんオリジナル天板

refeia先生……ぺろぺろ…したいです

なんだか俺氏のテンションが高い(けど気のせいじゃない)

編集G ついにできましたか。できてしまいましたか!

杉澤 テンション高すぎです

編集G あれ、杉澤さんはうれしくないんですか?

杉澤 確かにこうやってみると感慨深いものがありますね。正直、最初にrefeiaさんの名前が出たときは「またこいつなに口走ってんだ」とは思いましたが

編集G ……まさかrefeiaさんの絵に不満があるとでも?

杉澤 逆ですよ逆。あのスケジュールで売れっ子イラストレーターを起用したいとか、正気じゃないでしょ。それに記事読みましたよ。あんな頼み方して失礼じゃないですか

編集G ああ、もちろん脚色です。どこの世界にあんな編集者がいるんだと。あ、でもBUZZ SEARCHのケーキを持っていったのは本当です

杉澤 とかいって、私のこともさらっと脚色ってことにしてましたよね

編集G ……

杉澤 反省したほうがいいですよ?

編集G ……すみませんでした

杉澤 ま、メーカーとしての立場から見て、とても良い製品が作れたとは思っていて。その点は、作り手として素直にうれしいです……採算度外視なんで当たり前ですけど……

満足そうな杉澤氏

顔近すぎです

編集G そうそう、このコラボモデル、台数限定とはいえ30台作ったわけじゃないですか。ふと思ったんですけど、売れなかったらどうなるのかなー、なんて

杉澤 なにが「ふと」なんですか。最初あれだけ止めたのに「コンセプトモデルじゃダメ、製品として発売するべき」って主張してましたよね。このスペック構成で、refeiaさんのプレミア感なら売れないわけがないとは信じてますが……そのときは一緒に行商でもしましょうか

ITちゃんモデルの主要スペック
ベースモデル NEXTGEAR-NOTE i300SA10-IT
OS 64ビットWindows 8
CPU Core i5-3230M(2.6GHz/最大3.2GHz)
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 650M(2GB)
メモリ DDR3-SODIMM 8GB PC3 12800×1
SSD Samsung 840 PRO Series 256GB
チップセット Intel HM76 Express チップセット
ディスプレイ 11.6型ワイド非光沢液晶ディスプレイ(1366×768ドット)
天板デザイン ITちゃん(イラスト:refeia氏)
価格 9万9750円(税込み)

編集G でもなー、“Haswell”出ちゃいましたしねえ

杉澤 え、そこ触れちゃうの? ここ後でカットします?

編集G 書いても書かなくてもウチの読者なら分かってることですし

杉澤 うーん……確かにタイミングはちょっと悪かったかもしれませんね

編集G あ、いいこと思いついちゃった

なぜか表情を固くする杉澤氏

杉澤 ないですから

編集G まだ何も言っ

杉澤 どうせHaswellプラットフォームで作り直そうぜとか言い出すつもりだったんでしょう

編集G ほう、経験が生きたな

杉澤 ……いきなり誰なんですか。とにかく絶対に無理

編集G まあ、冗談です。それにHaswellって言っても、外付けGPUを載せてるコレにはあまり関係ないですし、バッテリー駆動時間がちょっと変わるくらいですか。あとは最新世代って売り文句を使えない面はありますけど、このモデルを欲しがるような人たちはそんな見せかけの部分を気にしたりしないんじゃないですかね。で、やっぱり無理なんですか?

杉澤 だから無理だって言ってんだろ。ほんとそういうの反省しろよ。もう量産始めてますからね

編集G ということはいよいよ?

杉澤 ええ、近日中に発売です

編集G 20周年おめでとうございます!

杉澤 はいはい、ありがとうございます


 というわけで、マウスコンピューター創立20周年記念コラボ企画として持ち上がった「ITちゃんモデル」の発売はもう秒読みの段階。生産台数30台(当然記者が購入するので正確には29台)の限定モデルなので争奪戦は必至だ!!

マウスコンピューター/G-Tune

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  3. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  6. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  7. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー