第4回 Yoga 11Sを「ポッポ」で使って分かったこと「IdeaPad Yoga 11S」ロードテスト(1/2 ページ)

» 2013年08月14日 10時20分 公開
[井上翔,ITmedia]

Yoga 11Sを業務でも普通に使ってみる

photo 11.6型サイズの「IdeaPad Yoga 11S」

 “ThinkPad使い”が、オレンジ色がまぶしい「IdeaPad Yoga 11S」を導入して業務にどう生かせるか。

 こちらは、先日ディスプレイにアンチグレアフィルムを張ってからじわじわと利用頻度が増えつつあることに気がついた。業務で使用することにおいて、目があまり疲れなくなったのはかなり効いている。

 一応、キーボードのGとHとBの間、つまりThinkPadのトラックポイントがある場所に手を伸ばしてしまうくせはまだ抜けないが、それ以外は個人的にはとてもよく順応できていると思う。


photophoto トラックパッドに付いた“使い込み”のあと。かなり慣れたが、Ideaシリーズにもトラックポイントを付けてほしいのであります(写真=左) Yoga 11Sはタッチ操作対応のため、Webサイト表示時は画面へ意外と自然に指が伸びるようになった。逆にタッチパネル非搭載のメインPCに戻ると、誤って画面に触れてしまうように……(写真=右)
photo 行きつけの某店フードコート/ファストフードコーナー「ポッポ」でタコ焼きとソフトドリンクと一緒に。セブン&アイ・ホールディングスの各店は公衆無線LANサービスが利用できる店舗が多いので色々はかどる

 筆者が使うPCは、基本的に“公私混同”スタイルである。仕事もプライベートも、自宅でも外出先でもとにかくPCを活用するスタイルが今のところ合っている。最近は喫茶店やファミリーレストラン、空港以外にも、街のさまざまな場所で「公衆無線LANスポット」が利用できるようになった。当然ポータブルWi-Fiルータも所持しているのでこれも活用しつつ、2013年8月現在、「どこでも対応可能」の環境はかなり容易に整えられるようになった。

 そうなると、バッテリーの持ちを改めてだが気にするようになってくる。IdeaPad Yoga 11Sは、4セルのリチウムポリマーバッテリーを内蔵し、カタログ値のバッテリー動作時間は約7時間だ。もちろんデータ通信利用をともなう実利用時間はかなり異なるのだが、ひとまず802.11nで接続しながら外で原稿執筆と執筆における情報確認用途と掲載作業用途でのWebチェック(計50サイトほど)、計15点の小規模な画像編集を行ったところ、おおむね4時間ほどは余裕をもって作業できた。

 この動作時間、確かに昨今はやや短い部類に入る。Haswell世代の新モデルではより長時間動作するPCも増えているが……メインPCとして使用するThinkPad T430sのベイバッテリーを追加して運用する時間と比べると、同等かそれ以上持続する感覚で使用できる。その重量差を考えると、(今のところの筆者環境においては)なかなか良好だとと前向きに考えている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー