連載
» 2014年02月16日 16時00分 UPDATE

週末アップルPickUp!:Mac 30周年を祝う特設サイトの日本語版が公開

Macintosh生誕30周年を祝う特設サイトの日本語版が公開されています。公式ビデオも字幕付き。

[青山一丁目りんご園,ITmedia]
og_syuumatumac_001.jpg

 Mac生誕30周年を祝う特設サイトの日本語版が公開されています。

 “すべてを変えたコンピュータ”こと初代Macintoshから、“未来を創造する”Mac Proまで、その時代時代を切り取ってきたMacの姿を年表形式で振り返ることができるほか、Macファンによるユーザー参加型企画「あなたの初めてのMac」を公開。その内容は以前連載(「あなたの初めてのMacはなんですか?)で紹介したとおりですが、英語が苦手な筆者のような人にはうれしいですね(公式ビデオも字幕付き)。

 ちなみに、「あなたの初めてのMac」ではMacの用途も集計されており、その時代でMacがどのように使われていたのかもうかがい知ることができます。これをみると、最初は教育分野やDTPを中心として活用されてきたMacが、インターネットや写真といった、誰もが使う日常的な道具になっていったのが分かりますね(もっともこれはMacに限らずすべてのPCがそうでしょう)。今後Macがどんなふうに姿を変えていくのか、楽しみです。

og_syuumatumac_002.jpg

 まだ、特設サイトをチェックしていない人はもちろん、Macの30年を日本語で改めて振り返りたい人も、是非同サイトを訪れてみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-