半数以上が否定派? Facebookの新ボタン

» 2016年01月19日 06時00分 公開

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第6回目のお題は「Facebookの新ボタン、あなたはどう思う?」で、総投票数は81票でした。投票とご意見ありがとうございました。

 結果は「ひどいね」が52%、「うけるね」が27%、「すごいね」が11%、「超いいね!」が10%となりました。ちなみに今回の選択肢は、実装された新ボタンから4つを選んだもの。アイティメディア社内では新ボタンを面白がって使っている人もいますが、Twitterの投票では否定派が多い結果に。また、ネトマジョ調査部のまわりでも「もっとシンプルな機能がいい」など、Facebookの新ボタンに否定的な意見を持っている人もいました。

Facebook新ボタン 画像はFacebookの「newsroom」より

 Facebookの「newsroom」に掲載されたFacebook最高製品責任者クリス・コックス氏のコメントでは「製品化にあたっては、Facebook上でどのような反応やコメントが多いかを調査し、より楽しく適切なコミュニケーションを助けるよう工夫しました」とありますが、みんなが新しいボタンに慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですね。

アンケート調査

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  6. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー