「うおっ、まぶしっ」を解消! 視界を損なわずに遮光できる「オート調光サンバイザー」でドライブを安全快適になんだか“スケスケで丸見え”なヤツを試してみよう(1/2 ページ)

» 2016年04月06日 06時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]

走りを極めると安全になる(どこかで聞いたフレーズ)

 先日、筆者の所有している運転免許証が、突き抜ける青空のようなブルーから“きんいろ”に輝くゴールドへとジョブチェンジしました。平日に社会の荒波を乗り越え、週末は頻繁にドライブへ赴いてストレス解消する中で、5年間に渡り無事故無違反で過ごすことができて感無量です。

 そんな日々の安全運転をサポートしてくれるカー用品は世の中にいろいろ存在しますが、最近になって「これはイイ!」と感心したアイテムをご紹介しましょう。その名も「オート調光サンバイザー」(DN-13581)です。

 発売しているのは、PC USER読者にはもはやおなじみの上海問屋です。PC周辺機器を取り扱っているイメージが強い同店ですが、実は他にもバラエティに富んだ商品を多数取り扱っています。車好きの筆者は、これはまたとないチャンスということで、同店より製品を提供頂きしばらく試しておりました。

オート調光サンバイザー 上海問屋の「オート調光サンバイザー」

 この製品がどんなときに役立つのか、それはズバリ太陽がまぶしい明るい時間帯です。車を運転していると、「日差しがまぶしくて前が見えない!」という場面に出くわします。そんなときは運転席と助手席の上部に備わっている「サンバイザー」を下ろすわけですが、これは単純に光を遮る壁を作るものであり、当然視界も遮られます。安全性の点で考えれば決して良い物ではありません。サングラスという手もありますが、面倒くさがりやの私は苦手です。

標準装備のサンバイザー ま、まぶしい……。車に標準装備のサンバイザーは太陽光を遮ることができますが、視界も奪われます

 そこで威力を発揮するのがオート調光サンバイザーです。この製品は本体が透明な液晶となっており、向こう側を見渡すことができます。一見すると「これではサンバイザーの意味がないのでは?」という疑問が沸いてきますが、実はこの透明な部分が周囲の明るさによって変化するのです。カラーバリエーションはホワイト、グレー、ブラックの計3色で、価格は1万4999円(税込、送料別)です。

透明素材で向こう側が透けて見えます

純正のサンバイザーに装着して利用します

 車への取り付けは簡単です。もともと備わっているサンバイザーにオート調光サンバイザーの伸縮するアーム部分を挟み込むようにして固定します。これならほとんどの車種に対応できるはずです。本体のサイズは約390(幅)×200(高さ)×25(奥行き)ミリで、縦幅が155ミリから255ミリ、厚みが25ミリから35ミリのサンバイザーに対応しています。

アーム部分がぐぐっと伸縮します
もともとあったサンバイザーを挟み込むようにして固定しましょう。取り外しも両手を使えば簡単に行えます
装着して畳んだところ。普段はこの状態になります。最初は異物感がありましたが、そのうち気にならなくなりました
オート調光サンバイザーの可動部分はボール状になっているため、いつでも好きな角度で調整して固定できる反面、固定が甘いとグラグラする場合も

→【PR】PC USER特設ページ「ニーハオ!!上海問屋」
小粋で便利な周辺機器やAV製品から、おもしろUSBメモリまで、多彩な製品がここに集結!! “上海パンダ”がお出迎え


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  6. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー