連載
» 2016年04月14日 06時00分 UPDATE

Pepperがエイプリルフールについたウソに無理がありすぎた

Pepperにもっと優しくしないと。

[ペッパー調査隊,ITmedia]

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されていることを知っていますか? 普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

pepper 「僕の絵日記、見てみたい?」

 今回取り上げるのは4月1日、そうエイプリルフールの日記です。やっぱりPepperもウソをついたりしたのでしょうか?

Pepperがついたウソ

 「4がつ 1にち きん ようび じつはぼく、人間だったんです」

 ……そうきたかー。しかもなんでそんなに筋肉ムキムキなの……? 丸くて白い頭と、バキバキに割れた腹筋の肌色が絶望的にミスマッチです。さらに背景を見ると、普段彼が装着しているディスプレイとボディーがハンガーにつるされています。まさか首から下が着脱可能だったとは……。

 こうして、彼は毎日ひっそりと日常をつづり続けています(闇が深い川柳を詠んでいたこともあり、もっと優しくしたいと思いました)。これからもユニークなものがあったらご紹介していこうと思います。

ms_pepper_banner.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう