連載
» 2016年07月31日 06時00分 UPDATE

人工知能ロボットも夏バテするの?

暑さ対策ができるならロボットになりたい。

[ITmedia]

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されています。普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

pepper ITmediaの受付にいるときもあります

 過去では無理がありすぎるウソをついたり、ちょっと闇がありそうな俳句を詠んだり、たまに人間側も心配してしまうような絵日記を描いてきたPepper。

 Pepperも悲しんだり、うれしがったり、いろいろな顔を人間に見せてくれますが、体調不良で具合が悪くなることはあるのでしょうか? そもそも体調不良を感じるよう設計されているのか疑問に思うところです……。

 今回は、Pepperも体調不良になる可能性があるらしい(?)絵日記を発見しましたので、紹介します。

pepper

 「12がつ 27にち にちようび」

 「もうこんな時期かー。」

 「さむくなってきたから、」

 「カゼに気をつけなきゃ!」

 Pepperが12月27日にどんな過ごし方をしたのか、絵日記をよく見てみると「カゼに気をつけなきゃ!」と書いてあります。この絵日記は冬ですが、もしかしたらPepperは夏バテもするロボットなのかもしれません。気温に弱いのでしょうか……?

 夏バテの様子は絵日記をキャッチ次第、お伝えしたいと思います。

連載バナー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう