レビュー
» 2017年01月26日 19時57分 UPDATE

15.6型ノートPCが3万円台!? 「乃木坂46 CM限定モデル」はどれだけ使えるのか (1/3)

Braswellか……よし、試そう。

[石川ひさよし,ITmedia]
ココが「○」
・シンプルでどこにでも馴染むデザイン
・汎用規格で容量も十分なSSD
・メモリ容量のアップグレードが可能
ココが「×」
・液晶パネルはコスト重視の品質
・USB 3.1やM.2などには非対応

マウスコンピューター「MB-B502E」

 以前なら、「子どもや学生用のPCとして」を枕詞に低価格PCを訴求できたのだが、最近はそうもいかなくなった。特に若い世代では、パソコンよりもスマホやタブレットのほうがなじみ深く、情報端末としてはスマホのほうが手軽であることも事実だ。

 それらが高価なものとなった現在、プラスしてPCを買うことは予算的に難しくなってきている印象がある。ただ、だからこそそうした世代にPCを使ってもらう、PCを知ってもらう、そして何かを生み出してもらうためにも、低価格PCの重要度は増している。マウスコンピューターの「MB-B502E」はまさにそうした製品だ。価格は3万9800円(税別、送料別)から。CMに乃木坂46を起用し、まさに若い世代にアピールしている。

シンプルなデザインだが、ところどころにメリハリが見られる

 MB-B502Eは、15.6型サイズの液晶ディスプレイを搭載したスタンダードなノートPCだ。シンプルなデザインゆえにクセはなく、プライベートルームからリビングまでどこに置いてもそれとなく溶け込む。天板とディスプレイ下部に「mouse」ロゴがあるところが唯一のアクセントだろう。天板はフラットで、シールを貼ってデコレーションするにも都合がよい。

全体的にシンプルなデザイン。天板はフラット

 一見するとスリムな印象もある。じっくり見れば現在の低価格メインストリームノートなりなのだが、角や側面の丸め方、くさび形のデザインがそう感じさせるのだろう。また、液晶のヒンジがやや下側についており、天板を開いた時、キーボード面がチルトする構造になっていることもスリムに見える要因だ。ここが機能面でもデザイン面でも特徴となっている。

机の上に置けばまずまずスリムに感じられる

液晶天板を開いていくと、90度を超えたあたりで天板の端が接地し以降、キーボード面が浮きあがる構造

 キーボードは10キーを備えたフルキーボード仕様。アイソレーションキーボードであるため、キー自体は小さめに感じるが、キーピッチにはゆとりがある。初めてパソコンのキーボードに触れるような場合、クセのない配列のフルキーボード仕様であったり、メインストリームノートなりのゆとりのあるキーピッチだったりという点で、落ち着いてタイピングの習得ができるだろう。ただし、メインキーと10キーの間にエリアを分割するスペースはないので、そこは少々惜しいと感じた。タッチパッドはまずまずのサイズだ。

クセのないフルキーボード仕様でタイピングは良好

 また、昨今はデザインを優先して特殊なところに電源ボタンを配置したノートPCが多い中、本製品では伝統的なノートPCの様式に沿って、キーボード面の右上に置かれている。ここも好印象だ。電源ボタンの横に電源状態を表すLEDがあるが、そのほかキーボード面では変わった意匠はない。

 ディスプレイは前述の通り15.6型で解像度は1366×768ピクセル。トレンドからすれば1920×1080ピクセルのフルHDは欲しいところだが、そこはコストとの兼ね合いだろう。最近のソフトでは極まれに縦768ピクセルを超えるダイアログが出るものもあるが、本製品のパフォーマンスレンジで運用するものではない。本製品の用途の範囲なら、そうしたダイアログを出すソフトはほとんどないはずだ。

少し前までは1366×768ピクセルが一般的だったこともあり、Webブラウジングでは特に問題なくサイト表示ができる

 パネルは光沢のあるグレア処理。ディスプレイを正面から見る限りでは価格なりの発色である。ただし、コスト面からTNパネルを採用しているようで視野角が狭い。斜めから見ると色味が変化してしまう点は覚えておきたい。

TNパネルのため斜め上や浅い角度から見ると色味が変化する

 ACアダプタは出力が40Wの一般的なサイズのものが付属する。このあたりも価格を抑えた結果だろう。後述のスペックから見れば、USBアダプタのようなものでも動作しそうなものだが、そうした選択はあえて取っていないようだ。

ACアダプタは一般的な形状。40WといえばそろそろUSB PDでも給電できる時代だが……

 本体のサイズは377(幅)×259(奥行き)×22.8(高さ)mm。接地面積としては15.6型ノートなりでややコンパクトだろうか。厚みは先にも述べたようにとりわけ薄くはないが厚くもない。持てば厚みを実感するものの、机の上に置けば薄いように感じられる。重量は2.2kgだ。こちらも軽くはないが重くもない。家庭内においては持ち運びも苦にならないが、かと言って屋外までのモバイル利用を想定したサイズでもない。

マウスコンピューター/G-Tune

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう