今どきのサブノート探し 「Surface Go」なら満足できる?ITはみ出しコラム

» 2018年07月15日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 「Surface Go」、出ましたね。Surfaceシリーズは1台も使ったことがないのですが、これはかなり欲しいです。タブレットというより、軽量PCとして、タイプカバー(キーボード兼ディスプレイ保護カバー)と一緒に買いたいです。

 「Surface 3」について、もうちょっとスペックがよければ買うのに、と思ってからはや3年、「Surface 4」は欠番で、「Surface Go(5)」の登場です(全然違う)。

Surface Go 10型ディスプレイで小型軽量の「Surface Go」

 筆者はずっと、1kgを切る仕事用サブノートPCを探していました。バッグにぽいっと入れて気軽に持ち歩けて、Webブラウザでタブをいっぱい開いてもさくさく動き、テキスト入力が快適にできるキーボードがあれば理想です。

 今はASUSの「Chromebook Flip C101PA」(Flipくん)を使っています。Windowsマシンではないのですが、前述のように、軽量でブラウザとテキストエディタさえ快適に使えれば、OSは何でもいいのです。

Surface Go Flipくんとカフェでお仕事

 Flipくんにはかなり満足できています。ディスプレイの解像度が低いので記事用のスクリーンショットは撮れませんが、記事の下書きには十分です。メールやSlackをChromeで開いておいても、特に重くなることはありません。

 重さが900gではまだちょっと重いのが玉にきず。それと、記事をアップロードするのに必要なVPNがChromebookをサポートしていないので(そりゃあそうです)、カフェで仕事していると完成した記事を公開できません。

 そこにSurface Goが出てきました。本体522g+タイプカバー243g=765gで、Flipくんより135gも軽い! ちょうど手持ちのモバイルバッテリー1個分軽くなります。そして、Surfaceシリーズは立派なWindows 10(出荷時はSモードだけど)端末なので、VPNにも入れるでしょう。

 今にもポチッとしてしまいそうなので、少し冷静になってみます。キーボードは使いやすいでしょうか? 写真を見た範囲では配列はくせのない感じだし、私は手が小さいのでキーピッチが狭いのは何ともありません。

 それより気になるのは、Surfaceシリーズの特徴であるキックスタンドです。Flipくんは名前の通り、360度フリップできるので、「ラッコ状態」でも仕事ができるのが楽ちん。暑い夏は特に、ひんやりしているフローリングでラッコになりたいところ。でも、Surfaceのキックスタンドをお腹で安定させるのは難しそうです。

Surface Go キックスタンドは膝の上も不安定そう

 そして、CPUがIntel Pentium Gold 4415Y(2コア4スレッド、1.6GHz)というのはどうなんでしょう。FlipくんはCPUがARM系のOP1(6コア、2.0GHz)で、しかもChrome OSなのでさくさくです。CPUやOSの種類が違うので単純な比較はできませんが気になります。ブラウザしか使わないとはいえ、重いページを複数開いたときに、ちゃんと働いてくれるでしょうか。

 で、お値段も日本ではそれなりです。メモリ食いのChromeを使うことを考えると8GBにしたいので、そうするとストレージも128GBしか選べず(メモリ8GBでストレージ64GBも選べればいいのに)、本体が8万9424円(税込、以下同)、キーボードカバーは1万6632円なので、合計10万6056円……。サブマシンに10万円以上投入するのはちょっと。ちなみにFlipくんは4万2670円でした(購入したのは2017年11月)。

 米国同様にOfficeなしモデルもあれば10万は切るだろうになぁ。サブマシンだからOfficeはいらないのに。そもそも、私は今全くOfficeを使っていません。4月にOfficeがプリインストールされていないノートPC「Razer Blade Stealth」を購入してメインマシンにして以来、「どこまでOfficeなしでやっていけるかな」と試しているのですが、約3カ月、何の支障もありません。

 それまでも、仕事先にExcelの納品リストを送るのと、請求書を印刷するのと、翻訳の仕事のときにワード数をWordでカウントするのと、たまに仕事以外の用事でWordで書類を作るくらいしかしていなかったのですが、今のところワード数カウント以外は全部G Suiteに移行できてしまいました。ワード数カウントも、無料Webサービスがあったのでそれを使っています。困ったらOffice 365に入るかもしれません。

 そんなわけで、今のところ個人的にはポチッとしなくて済みそうです。Office抜きでメモリ8GB、ストレージ64GBのモデルが出るといいんですが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  4. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  5. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  6. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー