ネプロジャパンとネプロアイティは1月30日、「携帯電話の割賦販売制度、消費者の反応は?」と題した調査結果を発表した。調査は1月7日、携帯サイト「ザ★懸賞」上で実施したもので、有効回答数は4598人。
同調査によれば、携帯電話の買い替えサイクルは「2年以上」が50%で最多となり、つづいて「1年〜2年」が47%と、1年以上の買換えサイクルが100%近くを占めた。機種変更、キャリア変更の考えがあるかどうかについては、「ある」という回答が55%、「ない」が45%だった。
携帯電話の割賦販売制度導入について、自分にとってプラスかマイナスかを聞くと、「プラス」という回答は13%、「マイナス」は27%、「分からない」は60%となった。割賦販売制度のメリットについては「わからない」が51%で最多。以下、「長く利用するとお得」が21%、「通信料が安くなった」が12%で続いた。
これに対して、割賦販売制度のデメリットについては「携帯電話端末が高い」が38%で最多となり、続いて「分からない」「機種変更をしづらい」がそれぞれ23%、「料金体系が分かりづらい」が8%となった。
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