出先からオフィスのPCを遠隔操作、スマートフォンにも対応――BIGLOBEの「LogMeIn」

» 2010年01月22日 18時13分 公開
[ITmedia]

 NECビッグローブは1月21日、オフィスのPCを外出先から遠隔操作できるようにするリモートアクセスサービス「LogMeIn」の提供を開始した。

 同サービスは、米LogMeInのリモートアクセスツール「LogMeIn」を、BIGLOBEが日本市場向けにローカライズしたもの。専用ソフトをインストールするだけでリモートアクセスを実現でき、インターネットに接続した端末があれば、どこからでも職場や自宅のPCにアクセスできる。

 無料で利用できる「LogMeIn Free」と、複数のユーザー間でファイルの共同編集などが行える高機能の有料版「LogMeIn Pro2」の2種類を用意。LogMeIn Pro2の料金は、1ライセンスあたり月額995円、年額の場合は5700円。

 ホストコンピュータの対応OSはWindows 7/Vista、XP/2000/ME、Windows Server 2008/2003、Mac OS X 10.4.6以降。Mac OSはLogMeIn Freeのみ利用できる。クライアントコンピュータの対応OSはWindows 7/Vista、XP/2000/ME、Windows Server 2008/2003、Mac OS X 10.4以降。また、アクセス元の端末としてWindows Mobile 5/6/6.1対応端末、iPhone、iPod touchも利用できる。

 NECビッグローブは無料版を提供することでサービスの認知を図り、今後3年間で120万台への無料サービスの提供を目指す。有料版については、10万台、売上3億円を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年