ニュース
» 2011年01月21日 18時30分 UPDATE

名刺を撮影して整理・検索 「名刺入れLite」

ビジネスパーソンにとって、名刺整理は永遠の課題。数が多くなりすぎて整理に困っている人におすすめしたいのがこのアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 内蔵カメラ撮影した名刺の画像をAndroid端末で管理できる
photo 名刺入れLite(無料版)
photo 名刺入れ

 名刺をAndroid端末で撮影して整理・検索を行えるようにするのが「名刺入れLite」だ。Riaddが開発したアプリで無料で利用できる。

 使い方はシンプル。名刺をAndroid端末のカメラで撮影するか、あらかじめ撮影した名刺の画像を呼び出して登録。名刺はグループ別に分類し、メモやタグなどをつけておくことができる。取引先の会社別に分類し、タグに部署を、メモに役職などを入れておくと分かりやすくなるだろう。

 登録した名刺は、キーワードでの検索が可能。また、アドレス帳と名刺を関連付けておけるので、名刺から電話やメールなどの連絡をするのも簡単だ。

 なお、名刺入れLiteは保存できる名刺は200枚まで。それ以上の名刺を保存したい場合は、有料版(380円)の「名刺入れ」を利用しよう。

photo 名刺入れLite(無料版)
photo 名刺入れ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.