ニュース
» 2011年02月15日 10時00分 UPDATE

複数のIDとパスワードを一括管理「KeyHolder」

仕事、プライベートを問わず、IDとパスワードを必要とするサービスが多い今日このごろ。忘れると面倒なIDとパスワードをAndroid端末で一括管理できるのが「KeyHolder」だ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo パスワードとIDを管理するためのAndroidアプリ「KeyHolder」
photo KeyHolder Lite(無料版)
photo KeyHolder(有料版)

 IDとパスワードは、数が増えてくると覚えておくのが難しくなる。しかし、覚えやすい簡単なIDとパスワードにしてしまうと、逆にセキュリティのレベルが下がってしまうため、そうもできないのが悩みどころだ。

 日に日に増えていくIDとパスワードの管理に役立つのが「KeyHolder」。mofukenが開発をしているアプリで、無料版の「KeyHolder Lite」と100円の有料版がある。無料版には登録件数が3件までという制限がある。

 名前、ID、パスワードを登録でき、名前にサービス名を登録しておけば管理しやすい。1カ月単位でアラームも設定できるので、パスワードの定期的な変更の目安にするといいだろう。登録したIDとパスワードはコピーもできるので、会員制のWebサイトにログインする際などにも便利だ。

 オンラインサービスのIDやパスワードの管理はもちろん、クレジットカードなど、オフラインのサービスのIDとパスワードも管理できる。IDとパスワードをアプリに集約すれば、管理が楽になることうけあいだ。

 なお、内部のデータは暗号化されているだけでなく、ネットワークへの自動接続といった機能がないため安心して使える。アプリ起動時のパスワード設定にも対応しているのでお勧めするが、くれぐれもこのパスワードをお忘れなきよう。

Photo 最初にアプリを起動すると、真っ黒な画面が表示される(画面=左)。ここでメニューキーを押し、「追加」を選べば(画面=右)IDとパスワードを登録できる
Photo 任意のIDを長押しすると、メニューが表示される
photo KeyHolder Lite(無料版)
photo KeyHolder(有料版)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.