店頭の顧客情報管理を効率化――Androidタブレット向けアプリ「店頭顧客登録システム」

» 2011年08月03日 17時53分 公開
[荒木孝一(エースラッシュ),ITmedia]

 DNPデジタルコムは、Androidタブレットを活用して店頭の顧客情報管理を効率化するアプリケーション「店頭顧客登録システム」を開発した。

Photo 赤ちゃん本舗が展開するベビー・マタニティ用品チェーン店舗「アカチャンホンポ」での活用例

 店頭顧客登録システムは、店頭で顧客自身が会員情報の新規登録/内容変更/退会手続きなどを容易に行えるAndroid搭載タブレット端末向けアプリケーション。端末から入力した情報がダイレクトにデータベースへ反映されるため、書類に記入する場合と比べて安全かつ効率的な顧客情報管理が可能になるという。

 セキュリティ機能としては、登録手続き終了後に端末内の個人情報データが即時消去できるキャッシュクリア機能を搭載。複数店舗で利用する際にキオスク端末などの専用設備より低コストで水平展開できるほか、通信可能エリア内であれば店舗外でのイベントでも活躍するという。

Photo 店頭における設置イメージ

 参考価格は、入力画面の設計から会員データベースとの連携までのシステム構築で400万円〜(端末費用/ホスティング費/保守費用は別途必要)。なお、店頭顧客登録システムは今回の販売に先駆けて、赤ちゃん本舗の会員情報登録システムとして採用された実績もあるという。

関連キーワード

Androidタブレット | 大日本印刷


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー