調査リポート
» 2011年08月29日 21時30分 UPDATE

調査リポート:米タブレット市場、シニアユーザーが急増――ニールセン調べ

ニールセンの調査で、55歳以上のタブレットユーザーが急増していることが分かった。デバイス所有者の男女比率では、女性の電子書籍リーダーの所有比率が男性を上回った。

[エースラッシュ,ITmedia]

 ニールセンがモバイル端末ユーザーを対象に行った調査から、利用者の年代や性別に変化が現れていることが分かった。

Photo タブレット/電子書籍リーダー所有者層の変化

 タブレット/電子書籍リーダーのユーザー層は、2010年第3四半期の調査では所有者の62%が34歳以下の男性に偏っていたが、今回の調査では46%に比率が下がっている。一方、10%にとどまっていた55歳以上の割合が19%になるなど、シニア層の利用が急増している。

Photo 各端末女性所有者の割合

 デバイス所有者の男女比率を見ると、スマートフォンはほぼ均等、タブレットは60%前後が男性利用者となっているが、電子書籍リーダーは61%を女性ユーザーが占めた。前回の調査では46%だったが、今回の調査で大幅に増加し、61%に達した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.