対象は中小企業――Google「みんビズ」セミナーに行ってみた:Webサイト制作を簡単に
GoogleとKDDIが提供している「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)が順調にユーザー数を増やしている。中小企業向けのみんビズセミナーに行ってみた。
GoogleとKDDIが提供している「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)が順調にユーザー数を増やしている。9月にオープンしたみんビズだが、2週間で6000社までにユーザーが増えたという。
みんビズ拡大の背景は、Googleらしからぬ手厚いサポートだ。Googleと聞くとWeb検索システムやオンライン地図サービス、最近ではAndroid OSといった先進的な技術力を売りにした企業をイメージする人も多いだろう。当初Googleの検索は、WebページにGoogleのロゴと検索キーワードを入力するフォームしかなかった。シンプルで入力しやすい半面、検索自体を知らない人にとっては何のサービスだか分かりづらかったのも事実である。
一方、中小企業を対象にしたみんビズでは、全国の商工会議所でセミナーを開催したり、電話サポートなどでWebサイト開設に苦労する中小企業の担当者を手とり足とり支援していたりする。筆者もこのセミナーに行ってきた。
自分のビジネスを一番知っているのは自分
みんビズのセミナーに登壇したITコーディネータの野中栄一氏(NARTS代表)はこう話す。「ITというとコストカットや業務の効率化と考えがちだが、販路の開拓や顧客とのコミュニケーションなど攻めの経営にも使える。企業に必要なものはヒト、モノ、カネと言われるが、情報技術も前向きにとらえて取り組んだほうがいい」
簡単に取り組めて、すぐに効果が出るのが企業のWebサイト。すでに大企業ではWebサイトを持っていることは当たり前だが、全国に400万社以上と言われる中小企業の7割以上は自社サイトを持っていない。まずはここから取り組んだらいかが、というのが野中氏のアドバイスだ。
とはいえ、Webサイトをゼロから作るには、コストやスキル、時間が必要。特に中小企業はWeb技術に精通した人材が少ないので、なかなか大変だ。知識がないので、Webサイト制作会社にページ制作を依頼するとしても、業者任せになりかねない。「業者に丸投げは間違い。経営者が自分たちのやっているビジネスを熱く伝えることが大事」。本当に強調したいところをちゃんと伝えておかないと、業者が勘違いしてイメージとは違う仕上がりになってしまうこともあるという。もちろん自分のビジネスを一番知っているのは自分だから、できれば自分自身でWebページを作れればいいが……。
初心者でもWebページを作れる――という意味では、みんビズは中小企業がWebサイトを作る上での有力な選択肢の1つだ。「Webサイトを作れば、今までリーチできなかった新しい顧客や取引先とのつながりができる。インターネットで公開すると、いきなり全国が商圏になる」
セミナー終了後にはみんビズの体験会も行われ、参加者らは「思ったより簡単にできた。これならWebサイトを作れそう」「副業のWebサイトを作ろうと思っていた。片手間でも簡単に作れてよかった」などと感想を述べていた。
関連キーワード
Web | 企業 | Google | ビジネス | SMB | オンライン | セミナー | みんなのビジネスオンライン | 企業サイト | 検索 | 支援 | KDDI | 入門 | 学習 | 経営 | SaaS | サイト構築 | Word | 活性化 | 広告業界 | Android | 初心者 | 業務 | ビジネスパートナー | ビジネスパーソン | クラウドコンピューティング | コミュニケーション | コスト削減 | デザイン | 個人事業主 | インターネット | ITコーディネータ | 地方経済 | 経営者 | 攻めの経営 | オンライン化 | 副業 | シンプル | スキル | 勉強 | 運用
関連記事
- Googleの考える中小企業支援とは?――「みんなのビジネスオンライン」
GoogleとKDDIは、中小企業や個人事業主が簡単に自社のWebサイトを作れるクラウドサービス「みんなのビジネスオンライン」の提供を開始した。地域経済の活性化と中小企業の情報のオンライン化を目指す。 - カッコいいまとめサイトを30分以内に完成! 面倒くさがり屋にピッタリのCMS「Jimdo」
自分の「情報発信基地」として、まとめサイトを作りたい。けれどデザインやコード書きにあまり時間は使えない。「Jimdo」はそんな人にぴったりのCMSだ。 - 担当者1人でもAdWordsの使い方をオンライン学習――グーグルが支援プログラム
「Google AdWordsによる広告ビジネスを展開したいが、勉強が難しく、運用までのハードルが高い」。グーグルは、こんな悩みを抱える担当者を支援する施策「Google オープンビジネスパートナー」を9月30日に開始する。 - 今さら聞けないクラウド入門:結局、クラウドとかSaaSって何なの?
「よく分からないけど、言葉だけは最近よく聞く」と思っているビジネスパーソン向けに特集「今さら聞けないクラウド入門」をスタート! これでクラウドやSaaSが分からない人も分かるようになる(はず)。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.