――支那そばやは1986年の創業以来、多店舗化はしませんでした。このような形で都内に出店することは非常に珍しいと思います。どういった経緯で出店したのでしょうか。
(人気ラーメン店)「せたが屋」の前島司さんがお店を訪ねてこられて、直々に今回の「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」に出てほしいとお誘いをいただいたことがきっかけでした。前島さんとは、佐野(※故・実さんのこと。以下佐野)が生前、テレビ番組で食べ歩きをする企画があって、その時にせたが屋さんにお邪魔したことがきっかけで、それ以来長年お付き合いさせていただいています。佐野の葬儀の時も、三回忌の時も来ていただきました。
普通でしたら恐らく断っていたと思うのですが、前島さん直々のお願いというのもあり、お受けいたしました。
――本店以外の場所で、お店の味を再現するのは、とても大変なことだと思います。
その場所で作る量が少なければまだいいのですが、東京駅のように客数が多く見込まれる場所に出店する場合、その分だけ仕込みの量を増やさないといけません。スタッフの人数も相応に必要になってきます。そうすると、駅施設の厨房で本当に再現できるのかは最初とても不安でした。ですので、厨房の調理器具を拝見してから、受けるかどうかを最終的に決めました。
東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
東京ラーメンストリート仕掛け人 「せたが屋」前島社長が明かす「コロナ禍のフードビジネス戦略」
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
ラーメン二郎亀戸店がオリジナルマスクの予約販売を開始 手ぬぐいとセットで3000円
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング