今回、フード以外でもダレノガレ氏はアパレルやグッズのプロデュースも手掛けた。Tシャツの「Cat Embroidery T」(白と黒、各3300円)、化粧品などを入れられる「Dailyuse Small Bag」(同1980円)、トートバッグの「Big Tote Logo Print」(同3300円)など7品で、こちらも収益の一部が寄付される。彼女がプロデューサーを務めているコスメブランド「CAROME」での経験が役立っているという。
コスメのプロデューサーを務めたきっかけと、早くから人生設計のプランを立てていたことを教えてくれた。
「母の影響で幼いころから化粧品が好きで、私もこっそり口紅をつけたりしていました。数多くの化粧品に触れるうちに『この商品はこうなればもっといいのにな?』と感じるようになり、18歳のころには自分で化粧品を作れるようになりたいと思っていました。芸能事務所に入るときも『27歳までには自分の会社を作りたい』と社長にビジョンを伝えていました」
その後、アパレル分野から事業を始めた。仕事の合間に日帰りで毎月韓国に行き、生地を探したという。ただ、アパレル事業は壁にぶつかることも多く、新型コロナ前にコスメにシフトチェンジした。
「(私のようなタレントが)商品をプロデュースする際には『できた商品の中から選んでください』といわれることが多いです。ですが、私は自分の足で工場に行き、こういう成分を入れてほしいとリクエストを出します。例えば、アイライナーの場合、発色はいいけど、色落ちするのでそこを改善してほしいといったことです」
開発に深く関わる彼女のプロデュース姿勢が分かるエピソードだ。その後、実際に自分で海に潜って本当に落ちないかどうかを試したという。するとプールでは色落ちすることが判明し、塩素でも落ちない商品を作り上げた。「こだわって、時間をかけて作っています。納得できる商品ができるまで開発を続けるので発売日が1年もオーバーして、結局2年間かかりました」とビジネスに本気で取り組んでいる。
アイライナーは、Amazon、楽天などのECサイトのみならず、ドン・キホーテ、イトーヨーカドー、東急ハンズ、マツモトキヨシなど多彩な販売チャンネルを持ち、その結果、21年2月までの販売数は累計200万本を突破した。アイライナーの1つ「WATERPROOF LIQUID EYELINER」は1540円であることから、単純計算で売り上げは30億円を超える計算になる。
ダレノガレ氏は「例えば、自信のない方にCAROMEの商品を使ってもらって自信をもってもらえたらうれしいですね」と話す。
JR東、「愛猫家ダレノガレ明美」がアンバサダーの「ねこのいない、ねこカフェ」をオープン 狙いは?
ペットを飼っていない男性に聞いた「飼ってみたいペット」ランキング 2位は猫、1位は?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
JR東日本、Z世代に人気の「新大久保」にカフェをオープン インスタ映えするスイーツを提供
JR東日本が地域の食文化を伝えるイベント開催 新幹線の輸送サービスを活用
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング