JR東が実施する「Tasty for Cats」は、K,D,C,,,でスイーツやドリンクを飲むだけで収益の一部をアニドネが認定した猫のために活動している14の団体に寄付される。新規事業として売り上げの拡大を狙うだけでなく、保護猫活動の認知と理解向上も図る社会性の強い企画だ。
JR東日本東京支社事業部 企画・地域共創課山手線プロジェクトを担当する佐藤健自氏は「ここは食の交流拠点ということで、食を起点としていろいろな活動をする場所です。今回は、保護猫活動について共感しました。若い世代に影響力のあるダレノガレ明美さんにメニューなどもしっかりプロデュースしてもらうということで、K,D,C,,,を盛り上げていくことができたらと考えました」と狙いを話す。
JR東日本の佐藤健自氏
プロデュースを担当したダレノガレ氏は「数カ月前にプロデュースのお話をいただいた時、私は猫が本当に大好きですし、カフェも好きなので、それが1つになったものを完成させられるんだとワクワク感を覚えました。そして、そのカフェをいかにして楽しめる空間にできるのか、ずっと考えてきました」と語る。
このカフェの強みとして「新大久保駅に直結しているカフェなので、雨が降ってもぬれないで来店できます。女の子、カップル、親子連れなどで幸せな時間を過ごしてほしいと思いますし、スイーツを食べながら保護猫についても知ってもらいたいですね」と期待感を述べた。
彼女がプロデュースしたメニューは「ざくろソーダー」(税込700円)、「ロイヤルミルクティ」(同700円)、「ネコ型パンケーキ」(同1200円)、「ねこカレー」(小=同1000円、大=同1600円)など6種類だ。他に猫の絵を飾ったアパレルグッズなども販売している。
ダレノガレ氏がプロデュースしたメニュー
今回の取り組みによる寄付額の目標は、ニャンニャンをもじって22万2222円だ。運営を寄付に頼っている動物保護団体は多く、そもそも運営に苦労している団体が少なくないだけに、今回の活動の意義は大きい。
事実、アニドネが創立された理由もそこにある。西平代表理事は設立の経緯を教えてくれた。
「2010年に立ち上げました。自分が犬と暮らすと決めたときに、いろいろと調べる中でペット業界の暗部を知ってしまいました。何とかしたいという思いでたくさんの情報を掲載したWebサイトを立ち上げようとしたのです。しかし、リサーチを続けると、持ち出しで保護活動をする人が多く、もっとお金があれば救える命があることを知りました。
私も寄付しようとATMで振り込みをしようとしたら失敗した経験もあり、プロセスが面倒なところもあったので、Web上で寄付がしたい人と、寄付が必要な人をマッチングし、動物を救おうというのがもともとの始まりです」
通常は、寄付額のうち15%を運営費に、残りの85%を各種団体へ寄付するという。今回のような寄付コラボレーションであれば約30%が運営費に充てられる。第11期(20年6月1日〜21年5月31日)の収支表によると、収入は6272万円で、支出は5225万円だった。寄付の5割は法人からだ。寄付総額は6115万円で、寄付先はアニドネが活動内容を正当なものか審査した24の団体となる。
団体審査は公募制で、アニドネが応募団体をチェックし、公益団体であることから識者による審議をして認定する厳格な仕組みがある。それには半年ほどかかるという。
Tasty for Catsの理念
- JR東、「愛猫家ダレノガレ明美」がアンバサダーの「ねこのいない、ねこカフェ」をオープン 狙いは?
JR東日本は、新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,, (キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」にて、2月22日の「ねこの日」にちなみ「ねこのいない、ねこカフェ」を2月2〜27日の期間限定でオープンする。アンバサダーには愛猫家のダレノガレ明美さんが就任した。
- ペットを飼っていない男性に聞いた「飼ってみたいペット」ランキング 2位は猫、1位は?
現在ペットを飼っていない男性400人を対象に「飼ってみたいペット」についてのアンケートを実施した。
- 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。
- JR東日本、Z世代に人気の「新大久保」にカフェをオープン インスタ映えするスイーツを提供
JR東日本は、新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,,(キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」に、SNSで注目される映えスイーツを提供する「NEW ORK CAFE」をオープンした。
- JR東日本が地域の食文化を伝えるイベント開催 新幹線の輸送サービスを活用
JR東日本は佐渡観光交流機構、MENDI(福島県)と合同で「Slow Neighborhood」 (スローネイバーフッド)の取り組みに関連した「食」のイベントを開催する。新幹線による輸送サービスを活用し、地方と東京をつなげる。
- 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは?
- 「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
大手出版社の集英社が、「居酒屋」ビジネスを展開している――。7月に新宿・歌舞伎町で「おとなのジャンプ酒場」が開店した。ビジネスとしての勝算はあるのか? 取材で探った。
- 2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
世界で活躍するスポーツ選手の知名度を利用して、CMやイメージキャラクターに起用する企業のトレンドが続いている。NTTレゾナントが「gooウェブ検索」において検索ログを用いて調査した「2019年度に注目されたアスリート」ランキングでは、2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平と続いた。1位は?
- 上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
LINE MUSICは10代の男女9565人を対象に、音楽に関するWEBアンケートを行った。
- 3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
LINEリサーチは、2021年3月期に「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施した。結果は?
- 動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
動画配信ランキング。 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
- アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査。2位「ドラゴンボール」(72.1%)、3位「鬼滅の刃」(71.8%)、4位「ルパン三世」(71.5%)、5位「ワンピース」(70.8%)、6位「ドラゴンクエスト」(66.6%)
- 動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は?
- 上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
2021年上半期における「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」。1位は?
- 「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
鬼滅の刃」を超える勢いのあるアニメは? CCCマーケティングが運営するソレユケテレビ探偵団が、アニメ「呪術廻戦」を対象にテレビ視聴を分析した。
- 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
アニプレックスは5月24日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の全世界累計来場者が約4135万人、総興行収入が約517億円を記録したと発表した。日本国内の興行収入は約400億円にのぼる。
- バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。
- 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
庵野秀明総監督によるアニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がシリーズ史上最高の勢いで興行収入を伸ばし続け、7月12日までの累計で100億円を突破。2016年公開の『シン・ゴジラ』の興行収入82.5億円を超え、庵野総監督作品で最もヒットした映画となっている。
- 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興行収入が60億円を突破。アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのオフィシャルグッズストアであるEVANGELION STOREで、海外ユーザーに人気だった商品のランキング。1位は?
- 「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
アニプレックスは、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」の続編決定を発表した。
- 「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
バンダイは、テレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「DX日輪刀〜胡蝶しのぶ〜」の予約を開始した。価格は5995 円(税込)で、発売は4月24日だ。
- 「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象にしたTwitterトレンドの調査結果。
- ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ユニクロは、人気音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションしたグラフィックTシャツ「YOASOBI UT」を、7月2日に発売する。
- 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。
- 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.