「ねこのいない、ねこカフェ」と聞いて、どんな印象を持つだろうか。
JR東日本が展開する山手線ブランド「東京感動線」による新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,,(キムチ、ドリアン、カルダモン、、、 / K,D,C,,,)」では、この「ねこのいない、ねこカフェ」を2月27日までの期間限定で営業している 。
プロデューサーには愛猫家であり、Twitterで202万、Instagramで144万のフォロワーを擁するダレノガレ明美氏を迎え、アンバサダーに就任させるなど力の入った内容になっている。2月22日の「猫の日」にちなんで保護猫活動を支援する「Tasty for Cats」というプロジェクトの一環だ。この取り組みのビジネス的な狙いを追った。
「ねこのいない、ねこカフェ」をプロデュースしたダレノガレ明美氏(撮影:苅部太郎)
新型コロナウイルスの影響によって在宅時間が増えた。その影響と、ここ数年のペットブームから飼育されているペット数が増えていて、特に猫は増加傾向にある。
一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」によると、猫の飼育数は前年の862万8000頭から894万6000頭に増加した。その一方、環境省が発表した「動物愛護管理行政事務提要(令和3年度版)」によると、猫の引き取り合計数は4万4798頭で、そのうち処分数は1万9705頭と、処分率に換算すると43.9%に上る。
実に引き取った猫のうち44%が「処分」されている異常事態だ。ただ10年以上前は9割を超えていた状況なので改善傾向にはあるものの、それでも、一部は人間のエゴで誕生し、命あるものが人間の都合で殺される事実に変わりはない。
この状況について日本初の動物関連に限定したオンライン寄付サイトを運営する「公益社団法人アニマル・ドネーション(アニドネ)」の西平衣里代表理事は「日本は人口が減っていますから、今後はペットの飼育頭数も減っていくはずです。この環境下で、飼育放棄などをせず、きちんと飼う人が増えれば、不幸な子たちを減らせるでしょう」と説明する。
ペットを飼う入口となりやすいのがペットショップの存在だ。東京の繁華街などでも檻に値札が張られたペットを展示する店舗が散見される。一方で、先述したように飼い切れなくなって引き取りに出されるペットも相当な数に上っているのは、生物を生業とするペット業界の暗部であり、課題だろう。
西平代表理事は「ペットショップはペットを好きになるきっかけになると最近まで思っていました。しかし、コロナ禍でペットの値段が上がったり、クリスマスセールで動物がかわいらしい格好をさせられて売られたりしているのを見て胸が痛みます。それがない国があるのであれば、日本もそちらに舵を切るタイミングなのではないでしょうか」と指摘する。
西平代表理事によると、スイスやオランダなどの西欧諸国はペットを飼うための規制や虐待の防止などが法律的に規定されていて、先進的だという。
アニマル・ドネーション広報の亀井雪代氏(左)と、西平衣里代表理事
JR東、「愛猫家ダレノガレ明美」がアンバサダーの「ねこのいない、ねこカフェ」をオープン 狙いは?
JR東日本は、新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,, (キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」にて、2月22日の「ねこの日」にちなみ「ねこのいない、ねこカフェ」を2月2〜27日の期間限定でオープンする。アンバサダーには愛猫家のダレノガレ明美さんが就任した。
ペットを飼っていない男性に聞いた「飼ってみたいペット」ランキング 2位は猫、1位は?
現在ペットを飼っていない男性400人を対象に「飼ってみたいペット」についてのアンケートを実施した。
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。
JR東日本、Z世代に人気の「新大久保」にカフェをオープン インスタ映えするスイーツを提供
JR東日本は、新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,,(キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」に、SNSで注目される映えスイーツを提供する「NEW ORK CAFE」をオープンした。
JR東日本が地域の食文化を伝えるイベント開催 新幹線の輸送サービスを活用
JR東日本は佐渡観光交流機構、MENDI(福島県)と合同で「Slow Neighborhood」 (スローネイバーフッド)の取り組みに関連した「食」のイベントを開催する。新幹線による輸送サービスを活用し、地方と東京をつなげる。
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは?
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
大手出版社の集英社が、「居酒屋」ビジネスを展開している――。7月に新宿・歌舞伎町で「おとなのジャンプ酒場」が開店した。ビジネスとしての勝算はあるのか? 取材で探った。
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
世界で活躍するスポーツ選手の知名度を利用して、CMやイメージキャラクターに起用する企業のトレンドが続いている。NTTレゾナントが「gooウェブ検索」において検索ログを用いて調査した「2019年度に注目されたアスリート」ランキングでは、2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平と続いた。1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
LINE MUSICは10代の男女9565人を対象に、音楽に関するWEBアンケートを行った。
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
LINEリサーチは、2021年3月期に「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施した。結果は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
動画配信ランキング。 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査。2位「ドラゴンボール」(72.1%)、3位「鬼滅の刃」(71.8%)、4位「ルパン三世」(71.5%)、5位「ワンピース」(70.8%)、6位「ドラゴンクエスト」(66.6%)
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
2021年上半期における「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」。1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
鬼滅の刃」を超える勢いのあるアニメは? CCCマーケティングが運営するソレユケテレビ探偵団が、アニメ「呪術廻戦」を対象にテレビ視聴を分析した。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
アニプレックスは5月24日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の全世界累計来場者が約4135万人、総興行収入が約517億円を記録したと発表した。日本国内の興行収入は約400億円にのぼる。
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
庵野秀明総監督によるアニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がシリーズ史上最高の勢いで興行収入を伸ばし続け、7月12日までの累計で100億円を突破。2016年公開の『シン・ゴジラ』の興行収入82.5億円を超え、庵野総監督作品で最もヒットした映画となっている。
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興行収入が60億円を突破。アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのオフィシャルグッズストアであるEVANGELION STOREで、海外ユーザーに人気だった商品のランキング。1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
アニプレックスは、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」の続編決定を発表した。
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
バンダイは、テレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「DX日輪刀〜胡蝶しのぶ〜」の予約を開始した。価格は5995 円(税込)で、発売は4月24日だ。
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象にしたTwitterトレンドの調査結果。
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ユニクロは、人気音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションしたグラフィックTシャツ「YOASOBI UT」を、7月2日に発売する。
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.