「次の駅まで」に読めるハナシ

「「次の駅まで」に読めるハナシ」の連載記事一覧です。

「次の駅まで」に読めるハナシ:

カニのツメやサバが宙を泳ぐ「変形のぼり」が登場しました。昭和感漂うのぼり旗が、SNS時代に合わせて進化中。店先の新たな主役となるでしょうか。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

大阪・関西万博の会場を囲む「大屋根リング」。その東側だけに芝生エリアがあるのはなぜか。実はそこには、来場者に“ある風景”を楽しんでもらうための工夫が隠されていた。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

王子ネピアは「プレミアムソフト」「ネピネピ」など、ティッシュの箱を小さくしました。ティッシュの枚数と厚みは“そのまま”なのに、どのようにして小さくしたのでしょうか。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

本物のズワイガニの味や食感に似せたかまぼこ「ほぼカニ」が売れています。ちょっと変わったネーミングですが、なぜ人気を集めているのでしょうか。担当者を取材しました。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

森永製菓のチョコボールが誕生したのは、1967年のこと。その後、おもちゃのカンヅメはずっと続いていますが、企画はどのように進めているのでしょうか?

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

“日本語の間違い”を探す本が話題になっています。タイトルは『小学生からチャレンジ えんぴつ1本ですごい変な文章を見抜いて国語力を上げる本』。購入者は小学生だけでなく、ビジネスパーソンにも広がっているそうです。人気の秘密を編集者に取材しました。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

メガネやサングラスの製造販売を手掛けるオンデーズが2024年11月に、遠近両用レンズの追加料金を「0円」にしました。無料にしたことで、販売数にどのような変化がでたのでしょうか。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

カプセルトイ専門店「gashacoco(ガシャココ)」を運営するハピネットが米国に上陸しました。テキサス州のショッピングモールに出店したわけですが、現地の反響はどうなっているのでしょうか?

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

甲冑のようなデザインをしたランドセルが登場しました。革製品のコンテストで受賞して、価格は50万円。それにしても、なぜ「武将気分」を味わえるランドセルを開発したのでしょうか。開発担当者に話を聞きました。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

赤城乳業が平成ギャルをコンセプトにした商品が話題になっています。商品名は「チョコとベリーがグッド!」。開発を担当したのは20代の女性3人ですが、いずれもギャルではありません。どのようにして商品を開発したのでしょうか?

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

旅行ガイドブック『るるぶ』から豆本が登場した。通常版があるのに、なぜ手のひらサイズの本を出したのか。取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

しゃぶしゃぶ食べ放題の専門店「しゃぶ葉」がちょっと面白いことに取り組んでいる。熱いファンを集めて、新商品を開発したところ、想定以上の数字をたたき出したのだ。舞台裏を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

2024年2月、森永製菓のハイチュウがロゴを変更した。カタカナから英語表記「HI-CHEW」になったわけだが、売り上げに変化はあったのだろうか。“その後”を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

小田急電鉄グループの傘下で路線バスを運行する東海自動車が宿泊施設をオープンした。バス会社がなぜ畑違いの事業を始めたのか。取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

JR山手線では、特徴的な発車メロディーを使用している駅がある。なぜそのような楽曲を採用しているのだろうか。

[小林拓矢, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

東海道新幹線で使っていた「ワゴン」と「テレカ自販機」を販売して、ちょっと話題になっていた。不要になったモノを販売していたわけだが、どのような反響があったのか。担当者に話を聞いた。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

岩谷産業が高級カセットコンロを発売した。商品名は「イワタニカセットフー “極”」で、価格は8万2500円。ちょっと信じられない価格だが、どのような特徴があるのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

ビジネスバッグなどを扱っているエースがちょっとユニークなバッグを発売した。商品名は「バフェクト」。どのような特徴があるのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

子どもの頃に憧れた「お菓子の城」を形にできる商品がある。明治が1月16日に発売した「明治 子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」だ。商品化の経緯を、同社グローバルカカオ事業本部カカオマーケティング部の杉山詩織さんに聞いた。

[菊地央里子, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

円周率のハンコがSNSで話題になっている。1円玉よりも小さい直径12ミリの印章の中に、160ケタの数字が並んでいるのだ。肉眼で数字が見えないほどのハンコは、どうやってつくったのか……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

日本の伝統的な暖房器具である「こたつ」。最近では、従来通り机にセットして使うだけでなく、「着る」タイプも登場するなど進化を遂げている。こうした中、ゲーミング家具ブランド「Bauhutte(バウヒュッテ)」を手掛けるビーズ社の「ゲーミング着るこたつ布団」が集めている。開発秘話を同社に聞いた。

[菊地央里子, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

ニッセンの「ポケットがたくさん付いたコート」が話題になっている。10月に発売したところ、12月中旬には完売。商品にどのような特徴があるのか……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

ブルドックソースの容器が変更したことをご存じだろうか。四角い形状から丸くなったことで、消費者から「見つけられない」といった声が出ている。そもそも、なぜソースの容器は四角かったのか。取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
「次の駅まで」に読めるハナシ:

ワークマンの「冷暖房ベスト」が人気である。今年の5月に発売したところ、3カ月ほどで完売。寒くなってきたので、再び売れているのかなと思っていたら……。

[土肥義則, ITmedia] ()
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