乗って分かった“乗り味”の進化!! スマートフォーツーフルモデルチェンジ その2:+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)
さて、前回に引き続き新型スマートについて書いちゃいます! スタイルだけでなく、その“乗り味”にもファンが多いスマートですが、さぁ新型はどうなってるんでしょ? 確かめてきました。
ここからは試乗のインプレッションを。
ハンドルを握り一般道に出てみると、「何、すごく良くなってるジャン!!」とその進化に驚きました。
一度でもスマートに乗ったことがある人ならばご存じだとは思いますが、そのコンセプトやスタイリングだけでなく、走りの面でもとっても個性的だったのが、先代までのスマート。
クリープのない発進、変速の継ぎ目が気になる加速、ボディサイズの小ささから来る不安定さ……などなど。これらはマニアに言わせると、そのまま魅力にもつながる部分ではあるのですが、普通の方にとっては少しクセが強かったのも事実では?
実際このスマート、日本では男性ユーザー、男性ファンが圧倒的なシェアを占めるといいます。2ペダルでありながらマニュアルライクな操作感が、男性に受けたのでしょう。
今回のモデルチェンジではこんな説明がありました。
「世界中に熱狂的なファンを持つスマートの乗り味を殺さないように、グレードアップさせました」。
そう、乗り味が決して普通じゃないのは従来通りで、クリープもなく、独特の変速ショックも残ってはいるんですが、その上に薄くヴェールをかけたかのように、乗り味がマイルドに仕上がっていたのです。例えるなら、それだけでは非常に強いクセを持つジンにソーダを加えてステアし、飲み口を柔らかくしたかのよう。
1リッターにアップされた排気量の恩恵も、力強い加速時に感じることができます。ボディサイズの拡大によって車重も増えていますが、そんなことを微塵も感じさせない低速からの加速は、頼もしいかぎり。
また、ボディサイズの延長は車体の安定性にも大きく貢献していました。
高速走行中、コーナーに差し掛かっても不安のないグリップでしっかりと踏ん張ってくれます。拡大したとはいえサイズがサイズですから横風の影響は受けやすいのですが、ふらつき感はかなり低減されました。気になるのは6速から5速になってしまったトランスミッションですが、これも出力がアップされたため、まったくと言っていいほど気になりませんでした。高速走行といえば、もっとも驚いたのが車内の静粛性!これは飛躍的に向上しています。
今、世界中でスマートに注目が集まっています。
ロンドンでは試験的にスマートed(エレクトリックドライブ、つまり電気自動車です)が導入されていますし、欧米では100キロを3リッターで走るcdi(ディーゼル)が人気を博しています。また、mhd(マイクロ・ハイブリッド・ドライブ)モデルも登場し、まさに時代の寵児です。
だけどスマートの功績はこれらのエコ性能だけではなく、“小さいクルマってなんとなく気後れしちゃう……”なぁんてコンパクトカーにつきまとうコンプレックスを、払拭したことではないでしょうか。
お洒落で可愛く小回りが利いて、乗っていて恥ずかしくないクラス感。
スマートの快進撃はまだまだ続きそうです。
個人的にはトルクフルな加速が期待できるcdiが、早く日本に導入されないかな、なんて期待しちゃってるんですけどね。
関連記事
- 第31回:時代の波に追いつけ追い越せ!! スマートフォーツーフルモデルチェンジ その1
世界中でモテまくっているスマートがフルモデルチェンジ! 早速、その試乗会に行って参りました。ハンドルを握る前に、まずは“小ささ”が評価されたスマートがなぜ“大型化”したかを探ります。 - 第30回:目指せモテる新米パパ!!ダイハツ・タント&タントカスタム
今回の「モテ車」は“モテる新米パパ”がテーマ。使い勝手や経済性のみならず、肝心の“乗り味”に驚かされたダイハツの「タント」と「タントカスタム」をご紹介しましょう。 - 第29回:“見て”分かる、RECAROのすごさ〜東京オートサロンリポート(4)〜
おまっとさんでした!!前回の「モテ車」で宣言したとおり、RECAROのすごさを“視覚的”に解説しちゃいます。ランバーサポートの驚きの効果をご覧ください! - 第28回:プロも愛用、実力派シートRECARO!!〜東京オートサロンリポート(3)〜
クルマに興味のある人なら絶対知ってるこの名前「RECARO」。老舗シートメーカーによる“座り心地が良すぎる”このシートを、今回のモテ車では科学的かつ人間工学に基づいて分析してみます。 - 第27回:ド派手カスタムカーの饗宴 〜東京オートサロンリポート(2)〜
オートサロンの魅力は、モーターショーとは違ったクルマの展示が見られること。個性的なチューニングショップがブースを構え、「ありえない」ドギモを抜く奇抜な展示車も出現。今回のモテ車は、そんな“ド派手カスタムカー”を紹介! - 第26回:GT-Rカムバック!!〜東京オートサロンリポート(1)〜
今回はチューニングカーの祭典、東京オートサロンのリポート。私はこの熱気に包まれた会場が大好き。今年は日産GT-Rをベースにしたブースがとても多く、その人気を改めて実感しました。ではその魅力に迫ってみましょう!! - 第25回:ドライビングで見る深層心理?!
- 第24回:イタリア、そしてフランクフルトショー……2007年を振り返る
- 第23回:VWエコドライブトレーニング! 究極のスマートドライブを考える〜その2「実践編」
- 第22回:「VWエコドライブトレーニング! 究極のスマートドライブを考える〜その1」
- 第21回:キャットウォークなスポーツワゴン「プジョー407SW」
- 第20回:ふたつのCがあなたのものに――「プジョー207CC」(後編)
- 第19回:ふたつのCがあなたのものに――「プジョー207CC」(前編)
- 第18回:食わず嫌いしてない?! オトコマエ軽自動車「セルボSR」
- 第17回:クーペ+SUV+ハイブリッド=BMW コンセプトX6
- 第16回:フランクフルトモーターショー!「ポルシェ編」
- 第15回:来年も行くぞ!! F1日本グランプリ
- 第14回:フランクフルトモーターショー!「Fiat 500(チンクエチェント)編」
- 第13回:フランクフルトモーターショー!「フェラーリ編」
- 第12回:フランクフルトモーターショー!「メルセデス&スマート編」
- 第11回:ゼッタイ病み付き!! オープンカードライブ
- 第10回:セレブの大好物 〜プレミアムSAV「BMW NEW X5」
- 第9回:観戦してみない? スーパーGTの歩き方 〜初心者編〜
- 第8回:スーパーGT第5戦in菅生に見た、真の「モテ」とは
- 第7回:ジャガーという選択
- 第6回:サーキット走行のススメ
- 第5回:史上最小ボルボ登場!「Volvo C30」
- 第4回:首都高最前線に潜入!! 「渋滞ゼロの10年後を目指して」
- 第3回:モテるコンパクトカーという選択
- 第2回:新次元ハイブリッドカー「レクサスLS600h/L」体験リポート
- 第1回:最高級フラッグシップ「レクサスLS600h/L」の魅力(出会い編)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.