「クソリプ」の有名人?ディルバート(406)

ああ……確かにいますよね、こういう人。単に有名と言うより、悪名高いという感じ?

» 2015年07月16日 08時00分 公開

やあ。俺はインターネットのディック。いつもくだらない怒りのコメントをしているヤツさ


君の全ての発言を極論に曲解して、君が間抜けであるかのごとく責め立てる


あまり面白そうじゃないな


ほほう


君は世の中全てのことが面白くなければいけないのか


これ以上恥をかく前に少しは調べたらどうだ


ああ! 君、確かにインターネットのヤツだ!


関連がないと思われるリンクを5つ送ってやるよ

君、有名だよね!


  


 なるほど、確かにいますねぇ……インターネットのディック。揚げ足取りの“妄想偏狭野郎”。ふむふむ、確かにネットにウヨウヨいますね。

 「怒っている」を意味する英語のフレーズはいろいろあります。簡単なところでmadやangryは、I'm mad/angryと入れ替えても使える簡単な表現ですが、madは「気の狂った」という意味もありますので、文脈で判断する必要があります。

 またupsetもありますが、こちらは「気分を害する」というニュアンスが含まれ、どちらかというとふつふつと沸き立つような怒りに使います。さらに、rageやfury(furious)はいわゆる「憤怒」「キレる」という、より強い怒りを表します。いずれにしてもネットに書き込む前は一度深呼吸をしてほしいものです。

 ちなみに今回登場したDickは、Rickardの愛称であるとともに、スラングで「愚か者」とか「能無し」「イヤなヤツ」「役立たず」などの意味もあります。作者があえてこの名前を選んだのかどうかは不明ですが……。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ