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「CGMマーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「油断が生じた」――鈴木福くんの偽Twitterアカウント、ツイナビが誤って公認
鈴木福くんになりすました偽アカウントを、ツイナビが誤って公認。所属事務所や本人に確認を取らずに、公認アカウントとして掲載してしまったという。(2012/12/3)

「フォト蔵」をデジタルガレージが運営へ ジンガから取得
写真共有サービス「フォト蔵」をデジタルガレージがジンガジャパンから取得し、運営を始めた。(2012/4/6)

デジタルガレージ、Twitter向けソーシャルアプリ「ツイナビアプリ」を提供開始
デジタルガレージは、同グループが運営するTwitter公式ガイドサイト「ツイナビ」上で、Twitterと連携するソーシャルアプリプラットフォーム「ツイナビアプリ」の運営を開始した。スタート時はフィーチャーフォン向けに提供する。(2011/10/26)

東電、計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始
計画停電実施の際にはお知らせします。東京電力はエリアごとの計画停電専用Twitter公式アカウントを個別に設置。8月10日より運用を開始した。(2011/8/10)

公共機関のTwitter活用を支援、アカウント認証を容易に 経産省とデジタルガレージ共同で
公共機関がTwitterを活用する際、公式アカウントの認証取得を容易にする仕組みをデジタルガレージと経産省が構築。公共機関のアカウントをまとめた「J ガバメント on ツイナビ」も公開。(2011/4/5)

石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」:
Twitterの現状と今後について大公開
わたしにとって、デジタルガレージは、なにか「あっ」と驚くようなこと、ウキウキするようなことをしてくれる会社です。今回、インタビューに応じてくださったのは、このデジタルガレージの上級執行役員であり、TwitterカンパニーのExecutive VPである佐々木智也さんです。(2010/9/27)

つぶやくだけでTwitterに国旗が W杯応援機能
TwitterにW杯向け機能が。日本なら「#jpn」などつぶやきに国名ハッシュタグを付けると、国旗アイコンが表示される。(2010/6/11)

「ツイケー」を流行らせたいと孫社長 ソフトバンク夏モデル発表会はTwitter尽くし
「Twitter機能が付いていないとケータイとは呼べない時代が来るのでは」――ソフトバンク夏モデルは、音声端末14機種でTwitterに対応。発表会はTwitter尽くしだった。(2010/5/18)

TwitterのモバイルウィジェットやS!アプリを提供――ソフトバンクモバイル
ツイケー(Twitterケータイ)を普及させたい――。こんな孫正義氏の思いから、ソフトバンクモバイルの夏モデルは音声端末の全機種がTwitterに対応した。同社は、TwitterのモバイルウィジェットやS!アプリを提供する。(2010/5/18)

RSS広告社、「Fringe81」に社名変更
RSS広告社が社名を「Fringe81」に変更した。(2010/4/2)

つぶやかれた“気づき”をシェアする「日刊気づき新聞」
ユーザーがTwitterでつぶやいた“気づき”をまとめた「日刊気づき新聞」がスタートした。(2010/3/3)

見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング
Twitterマーケティングの炎上事例を題材にした勉強会をUCCが開いた。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについて議論が行われた。(2010/2/22)

鳩山首相、年明けにTwitter開始へ
鳩山由紀夫首相が2010年初頭からTwitterを始めるという。スタート次第、アカウントをtwinaviで発表する。(2009/12/25)

バナーから直接Twitter投稿 新広告「TweetbannerPost」
RSS広告社とCGMマーケティングは、ユーザーがバナー上からTwitterに感想をつぶやける「TweetbannerPost」を開発した。(2009/12/25)

Twitterでテレビ番組の話題共有「ツイテレ」
テレビ番組に関するTwitterのつぶやきを共有できる「ツイテレ」を、プレゼントキャストとCGMマーケティングがスタートした。(2009/12/16)

楽天ブログに「Twitterバナー」 広告につぶやき表示
楽天は、広告主がTwitterに投稿したつぶやきをバナーに掲載する広告商品「Twitterバナー」の配信を「楽天ブログ」上で始めた。(2009/12/14)

有名人Twitterアカウントの公式認証、twinaviでスタート
日本版Twitter公式ガイド「twinavi」で、有名人アカウントがなりすましでないことを証明する「公式アカウント認証」が始まった。(2009/10/28)

Twitterのつぶやきを表示できるバナー広告「Tweet bannar」
CGMマーケティングとRSS広告社は、Twitterに投稿したつぶやきを表示するバナー広告「Tweet bannar」を提供する。(2009/10/14)

Twitter定点観測:
Twitterの未来を占う事件が起こった9月前半
9月前半は華々しい出来事は少なかったものの、Twitterの将来を占う上で幾つかの重要な事件があった。今回は利用規約の変更、日本版Twitter公式ガイドの開設、スパム判定をめぐる騒動という3つのトピックを取り上げる。(2009/9/22)

日本版Twitter公式ガイド「twinavi」オープン 企業向け管理ツールも
Twitter日本版の公式情報サイト「twinavi」(ついなび)がオープン。企業向けのTwitterアカウント管理ツールも登場した。(2009/9/16)

企業のTwitter活用を支援する「TwitterPR」、ビルコムが提供
ビルコムとCGMマーケティングは、Twitterによる企業の情報配信業務を代行するサービスの提供を開始した。(2009/9/16)

Twitterで衆院選関連のつぶやきチェック 「Follow選挙」
Twitter上での発言を検索できる「Fllow選挙」は、衆院選関連のキーワードで検索することを想定したサイト。選挙に関するつぶやきをリアルタイムに確認できる。(2009/8/13)

利用者数は52万人:
Twitter、日本の利用率は0.9% 伸び率は上昇傾向
(2009/5/27)

勝つ企業のWebプロモーション:
デル、Twitterで販売促進
デルがTwitterを使い、キャンペーン情報や製品の紹介を配信するWebプロモーションを開始した。(2009/4/28)

2000人までのフォロー数制限の緩和も:
Twitterビジネスが日本で本格化、企業支援パックを販売へ
(2009/3/31)

Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿
Twitterの日本語版が公開された。Twitterのローカライズは世界初。世界に先駆けて広告掲載も始め、ビジネスモデルを模索していく。(2008/4/23)

PC/携帯すべてのWebサイトで、顧客の動きを“見える化” オーリック・システムズ:
PR:オンラインビジネス成功へのカギは、真に「顧客ニーズを知り」総合的かつ正確な情報分析すること
情報のつながりを把握してこそビジネスは成功する。オンラインビジネスにおいては顧客の動きを把握しやすいといわれる。しかし、Web上だけで、しかも、予想できる範囲内で顧客の動きを調べるだけでは、戦略的なビジネス展開には不十分である。Web上の顧客の動きを把握することはもちろんのこと、さらに顧客をとりまくあらゆる情報と連携してこそ、総合的な顧客ニーズを把握することができる。その手法とはどのようなものか?(2007/4/19)

シックス・アパート、CGMマーケティングと提携しメディア事業強化
シックス・アパートは、一般のインターネット利用者が作るコンテンツ「CGM」のメディア事業強化の発表を行った。その第一弾として、8月4日に設立されるCGMマーケティングと業務提携を行う。(2006/7/4)

デジタルガレージ・電通ら新会社「CGMマーケティング」
(2006/7/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。