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「動画配信」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!動画サービス→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で動画サービス関連の質問をチェック
ニコ生、Ustreamの厳選動画番組表/ITmedia ライブガイド

スマホから消えた「ワンセグ」、2021年は搭載機種ゼロに その背景を探る
スマホから「ワンセグ」が消えつつある。2021年に発売されたスマホの中で、ワンセグ機能を搭載した機種はゼロだった。ワンセグ対応スマホが減少した要因は、「通信の性能向上」「動画配信の普及」「テレビ離れ」という3つの理由が挙げられる。(2021/12/2)

スマホで「トミカ」を飾るディスプレイケース、タカラトミーが発売 専用動画の配信も
タカラトミーは30日、スマートフォンを差し込み画面に表示した動画や画像をトミカの背景にするディスプレイケースを発表した。価格は2970円(税込)。(2021/11/30)

新国立劇場の動画配信「当面は無料で」 オペラ、演劇など
新国立劇場は22日、主催公演の動画を配信する「新国デジタルシアター」を開設した。公演をより多くの人に届けるため「当面は無料」とする。(2021/11/24)

競技映像の配信を効率化
東京五輪の映像配信を支えていた「Alibaba Cloud」 その効果とは?
東京2020オリンピックでは、オリンピック放送機構が競技映像の配信にクラウドサービスの「Alibaba Cloud」を活用した。どのようなメリットが得られたのか。(2021/11/19)

Netflixが人気作品のランキングサイトを公開 集計結果のExcel出力にも対応
米Netflixは、動画配信サービス「Netflix」内の人気作品のランキングを公表する公式Webサイト「Top 10 on Netflix」を開設。日本を含む90以上の国や地域で、視聴回数が高かった映画やそれ以外の作品のトップ10リストなどを毎週発表する。(2021/11/17)

Netflixが「鬼滅の刃」で誤った映像を配信して謝罪もファンは「貴重な映像」
Netflixは、テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第5話で一時的に編集途中の映像を配信したとして謝罪した。(2021/11/16)

Amazon Prime Videoでスポーツをライブ配信 日本でも開始 第1弾は「ボクシング」
アマゾンジャパンは、動画配信サービス「Amazon Prime Video」内で、スポーツのライブ配信サービスを日本でも始めると発表。第1弾として、2021年12月29日に「Prime Video presents Live Boxing」と題したボクシングイベントのライブ配信を開催する。(2021/11/12)

チンアナゴを見ながら寝落ちするイベント、11日にすみだ水族館が開催 会場は「布団の中」
すみだ水族館は、11日の午後10時からチンアナゴ300匹が住む水槽のライブ動画配信を行う。布団の中でチンアナゴがゆったりとしたリズムで揺れる様子を見てリラックス。そのまま寝落ちするのが目的となっている。(2021/11/10)

「イカゲーム」人気便乗のフィッシングサイト続出 カスペルスキーが注意喚起
カスペルスキーが、人気ドラマ「イカゲーム」を悪用したフィッシングサイトを多数確認したとして注意を呼び掛けた。同作の公式ストアや動画配信サイトをかたる偽サイトが出現しているという。アニメ版の映像ファイルをかたるマルウェアも確認したとしている。(2021/10/29)

スマホ料金プランの選び方:
コンテンツの「セットプラン」と「データ使い放題」を選べる通信キャリアやMVNOは?
スマートフォンの料金プランには、特定のサービスと一緒に使うことでお得になるものもある。例えば動画配信サービスや音楽配信サービスの月額料金が、料金プランの中に含まれているケース。キャンペーンで一定期間無料になるものも含め、人気のサービスをお得に利用できるプランが増えてきている。(2021/10/28)

Netflixなど19サービスを対象に調査:
「鬼滅の刃」VS「イカゲーム」 動画配信サービスで視聴者数1位になったのは?
デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partnersは、「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20」(10月9〜15日)を発表した。アニメ「鬼滅の刃」とNetflixオリジナルの実写ドラマ「イカゲーム」の視聴者数対決が注目を集めた。(2021/10/26)

ドコモと読売、AIが即時編集した8Kマルチアングル映像を配信 東京ドームの対ヤクルト戦で
NTTドコモ、読売巨人軍、読売新聞は、10月23日に東京ドームで行われる対東京ヤクルトスワローズ戦で「8Kカメラ×AI自動編集×マルチアングル映像体験」の技術実証を行う。(2021/10/22)

半径300メートルのIT:
気軽にしていませんか? 配信サービスの“アカウント共有”が招く最悪のシナリオ
動画配信サービスや音楽配信サービスでよく見られる「アカウント共有」ですが、このリスクについて触れられることはあまり多くないように思えます。友人や家族と言えどもアカウント共有が危険な理由を解説します。(2021/10/19)

「閃光のハサウェイ」j早くも各種動画サービスに登場 Netflix、Amazonプライム・ビデオではいきなり見放題も
6月の劇場公開からわずか4カ月で。(2021/10/16)

「閃光のハサウェイ」16日から動画配信 NetflixやAmazonプライムは見放題に
映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が10月16日午前0時から各動画配信サービスに登場する。(2021/10/4)

シャープ、9月28日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表
シャープが、9月28日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表する。当日は10時から新製品についての動画を配信する。ミッドレンジモデルの後継機が登場する?(2021/9/27)

潔さが面白い動画デジカメ、ソニー「ZV-E10」 お手軽ミラーレス一眼としても
ソニーの“VLOGCAM”第2弾「ZV-E10」は機能や操作系の取捨選択がすごくはっきりしてる。ビデオカメラとしても普通に使えるのだが、細かいところでYouTuberとかイマドキの動画配信に便利なようにアレンジしている。(2021/9/25)

浦和レッズとKDDIが5G観戦体験で業務提携 第1弾は初のドキュメンタリー映像配信
浦和レッドダイヤモンズとKDDIは、5Gを活用した観戦体験の創出で業務提携。取り組み第1弾として、10月1日から浦和レッズ初のドキュメンタリー映像「REDS 2021 -REAL-」を配信する。(2021/9/24)

「投げ銭」経済の明暗 広がるクリエイターエコノミー
動画配信や文章の執筆、ハンドメイド作品の出品など、インターネットを舞台にした創作活動によって収入を得る人が増えている。こうした経済活動は「クリエイターエコノミー」と呼ばれ、関連企業が今夏、業界団体「クリエイターエコノミー協会」を発足させたことでも話題となった。発展が見込まれる一方、ネットでの誹謗(ひぼう)中傷への対処など、個人主体だからこそ直面する課題も多く、新たな商取引の普及に向けた試行錯誤が始まっている。(2021/9/17)

女子高生YouTuberを「LINE LIVE」で脅迫 容疑で24歳の男逮捕
動画配信アプリ「LINE LIVE」で、人気YouTuberの女子高校生を脅したとして、警視庁捜査1課は脅迫容疑で、東京都八王子市東浅川町の男を逮捕した。調べに対し「自分のフォロワーが増えるのがうれしかった」などと容疑を認めている。(2021/9/17)

「Disney+」、日本でもPS5・PS4に対応 海外と足並みそろう
ウォルト・ディズニー・ジャパンが、映像配信サービス「Disney+」(ディズニープラス)が、10月27日から日本でもPlayStation 5(PS5)とPlayStation 4(PS4)に対応すると発表した。(2021/9/16)

実態調査:
最も利用されているのは? 「動画配信サービス」ランキング
MMDLaboが運営するMMD研究所は、「動画視聴に関する利用実態調査」を実施した。利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点や、満足度について調査したところ……。(2021/9/5)

8月の動画配信ランキング 『エヴァンゲリオン』を抑え、1位に返り咲いた作品は?
「定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」(8月21〜27日)が発表。2週連続1位だった『エヴァンゲリオン』(122ポイント)を抑え、『東京リベンジャーズ』(164ポイント)が1位を獲得した。(2021/9/4)

Disney+が新ブランド「スター」を追加 月額料金は990円に値上げ
公式動画配信サービス「Disney+」は、10月27日にサービスを拡充。新ブランド「スター」を追加し、ドコモから入会したユーザー限定のセット割やdポイント進呈キャンペーンを実施する。(2021/9/1)

アニメ専門チャンネル「アニメカ」がApple TVアプリでサービスを提供する理由
日本アニメ専門の新しい動画配信サービス「アニメカ」が26日に始まった。月450円(税込)の定額制見放題サービス。Apple TVアプリ上のチャンネルとして登場した。(2021/8/27)

ドコモの「DAZN for docomo」利用料金を6カ月間還元するキャンペーン
ドコモがスポーツ動画配信サービス「DAZN for docomo」の利用料金を還元するキャンペーンを始めた。ドコモの5G/Xi/FOMA回線を契約しているユーザーが対象で、既にサービスを利用している場合も対象だ。(2021/8/25)

ブルーインパルス、3色のスモークで東京の空を彩る 機内映像など動画配信へ
ブルーインパルスが24日に東京上空で展示飛行を行い、パラリンピックのシンボル「スリーアギトス」に使われる赤、青、緑のスモークで空を彩った。(2021/8/24)

YouTubeでの動画配信サービスの再生回数ランキング 3位「ABEMAプレミアム」、2位「ディズニープラス」、1位は?
GEM Partnersは、定額制動画配信サービスのYouTubeにおける露出戦略の分析結果を発表した。YouTubeでの動画配信サービスの動画7月再生回数ランキングから、各サービスの傾向を分析した。(2021/8/22)

mineo×HuluのTwitterキャンペーン 抽選で「映画チケット風SIMカード」が当たる
mineoは、動画配信サービス「Hulu」とTwitter上で「#スマホで映画館 キャンペーン」を開催。抽選で100人に1カ月サービスを体験できる「スマホで映画館セット」が当たる。(2021/8/21)

KDDI、5GとAWSのエッジ計算でVR映像配信 スマホ上に渋谷を3D再現
KDDIが自社の5G技術と米AWSのエッジコンピューティングを活用したVR映像配信の実証実験を実施。スマートフォン上に3Dで再現した渋谷の街並みを表示できることを確認した。実験で得た成果を今後、不動産業界などに活用する方針。(2021/8/17)

20年の利用者数は2630万人:
主に利用する「有料動画配信サービス」 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
巣ごもり需要で利用者数が増加している有料動画配信サービス。ICT総研によると、2020年末の利用者数は2630万人で、23年には3970万人へ拡大する見込みだという。(2021/8/17)

有料動画配信サービスの利用率は28%、最多利用は「プライム・ビデオ」
ICT総研は、8月17日に「2021年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」の結果を発表。定額制動画配信サービスの利用率は28%で、利用するサービストップは「プライム・ビデオ」となった。(2021/8/17)

劇場版「鬼滅の刃」のDVDレンタル始まる ネット上ではブルーレイや動画配信を求める声も
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のレンタルが8月13日に始まった。しかし対象はDVDのみ。一部ユーザーからブルーレイや動画配信を求める声が上がっている。(2021/8/14)

楽天モバイルら4社、新潟県が公募した「5Gソリューション開発促進事業」に採択される
楽天モバイルら4社が、新潟県が公募した「5Gソリューション開発促進事業」に採択された。今後、ARスポーツ「HADO」の開催や遠隔地への映像配信を行う予定だ。(2021/8/10)

2位は千代田区、3位は渋谷区:
コロナ禍で利用増加したフードデリバリー、平均利用金額が最も高かったのは何区?
クレディセゾンは2020年の外出自粛で利用が増えたカテゴリについて調査した。利用者が伸びたフードデリバリーサービス、動画配信サービスの利用傾向は?(2021/8/5)

米、五輪視聴伸び悩み 熱気欠く無観客 動画配信の台頭も背景に
米国でテレビ中継されている東京五輪の視聴が伸び悩んでいる。開会式の視聴者数は過去33年で最低だったほか、大会期間の序盤も2016年のリオデジャネイロ五輪に比べて半分にとどまった。不振の背景は。(2021/8/4)

VTuberも熱視線 等身大アバターの興奮度
仮想現実で活躍するキャラクターを等身大サイズで現実世界にも登場させることができる大型LEDパネルを使ったシステムを松山市内の電気材料販売会社が開発した。ライブ会場での運用を始めたところ、CGキャラクターのアバターを使って動画配信をしている「VTuber」らから問い合わせが相次いだという。(2021/7/27)

雑誌「DIME」付録に「LEDリングライト」 ビデオ会議や動画配信で顔を明るく
「DIME」の付録に「LEDリングライトPREMIUM」。「テレワークのビデオ会議や動画配信など色々使える」という。価格は1280円(税込)。(2021/7/15)

無料プランも用意:
アウル、オンラインイベントの動画配信管理プラットフォーム「&Live」の提供を開始
記者発表や採用説明会、営業セミナーまで、イベント担当者にとってかゆいところに手が届く運営支援のサービスを提供。(2021/7/14)

IIJ、高校野球のネット中継にクラウド提供 最大100試合の同時配信に対応
インターネットイニシアティブ(IIJ)は8月に開幕する全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の地方大会のネット中継に、同社が手掛けるクラウドベースの動画配信プラットフォームが採用されたと発表した。(2021/7/14)

プレミアムコンテンツ:
Netflixが「REST」から「GraphQL」に乗り換えた理由
動画配信サービス「Netflix」は基盤テクノロジーとして、クエリ言語「GraphQL」を採用した。そのメリットや、過去に利用していた「REST」との違いを担当者が語る。(2021/7/14)

デジタル販促戦略の現在:
「おジャ魔女どれみ」とコラボで“想定以上の効果” 第一三共ヘルスケアが、制約だらけの医薬品で挑むデジタル戦略
『おジャ魔女どれみ』とコラボレーションした動画配信を軸に、口内炎の市販薬「トラフル」の売り上げ増を実現したのが、OTC医薬品(一般用医薬品)メーカーの第一三共ヘルスケアだ。成功の要因は、インターネット上だけでコラボ動画を配信し、TwitterやInstagramなどのSNSで拡散するデジタル中心の販促戦略にあった。(2021/7/19)

トイレの長時間利用抑止IoTサービス「VACAN AirKnock Ads」、ファイナルファンタジーのプロモ動画配信開始
IoTやAIを活用した空き情報を発信するバカン(東京都千代田区)は7月12日より、スクウェア・エニックスが提供するファイナルファンタジーシリーズ タクティカルRPG「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」のプロモーション動画をトイレ内へ配信する。(2021/7/13)

上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
2021年上半期における「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」。1位は?(2021/7/8)

全国初摘発「ファスト映画」急増のワケ コンテンツ過多で「時短視聴」需要も
著作権者に無断で映画の内容を10分ほどに編集して動画サイトに投稿する「ファスト映画」。こうした投稿が増えている背景には、「定額見放題」などコンテンツ過多の時代に、少しでも効率よくたくさんの作品を見たいという視聴者側の時短需要も潜んでいるようだ。(2021/7/6)

「時短視聴」需要も:
10分ほどに編集した「ファスト映画」急増のワケ
著作権者に無断で映画の内容を10分ほどに編集して動画サイトに投稿する「ファスト映画」の作成者が摘発された。違法行為はもってのほかだが、こうした投稿が増えている背景には、「定額見放題」などコンテンツ過多の時代に、少しでも効率よくたくさんの作品を見たいという視聴者側の時短需要も潜んでいるようだ。(2021/7/5)

京アニ、18日に追悼動画を配信 放火事件からまもなく2年で 現地での追悼は「固くご辞退」
京都アニメーションは、2019年7月18日に起きた第1スタジオの放火事件から丸2年を前に、今年も大勢の人が集まる追悼の場は設けないと明らかにした。18日は追悼動画を配信する。(2021/7/5)

京アニ、現地追悼行わないよう呼びかけ 7月18日に追悼動画を配信
事件のあった7月18日の前後を問わず、現地を訪れないよう要請。(2021/7/3)

GEM Partners調べ:
動画配信ランキング、「全裸監督」や「鬼滅の刃」を抑え、連続1位の作品は?
デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partners(東京都港区)は7月2日、「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング(6月19〜25日)」を発表した。(2021/7/2)

配信者専用「ソニック」登場 視聴者の気分次第で過酷なゲームに
コメントがゲーム内に登場し、ソニックがその上を走る──セガは動画配信者が視聴者と一緒に遊べる「SEGA STREAMING THEATER SONIC EDITION」を6月25日に公開した。(2021/6/28)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。