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「K-POP」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「K-POP」に関する情報が集まったページです。

データ分析から見えてきた 音楽業界が「日本人アーティストを海外で活躍させる」道筋
音楽業界が「日本人アーティストを海外で活躍させる」にはどんな要素やアプローチが必要なのだろうか? 音楽データ分析プラットフォーム「CONNCT」を運営する米Luminate Dataスコット・ライアンExecutive Vice President(EVP)に、音楽データビジネスについて聞いた。(2025/11/10)

130年企業・ビルボードの変革【後編】:
なぜK-POPは伸び続けるのか? ビルボードが語る「ファン起点の成長戦略」
ビルボード各国の成功事例から、音楽配信時代における持続的成長の実践手法に迫る。(2025/10/24)

130年企業・ビルボードの変革【前編】:
世界16言語圏へ事業展開 音楽企業ビルボードの「300%成長モデル」とは?
ビルボード各国の成功事例を通じて、飛躍的成長を支える収益化の仕掛けに迫る。(2025/10/23)

iOS 26で進化したApple Music、新機能「ピン留め」「DJ風曲送り」「歌詞の翻訳」を解説 翻訳はAI頼みではなく人の手で
iOS 26で追加されたApple Musicの新機能を紹介する。好きな楽曲やアーティストの「ピン留め」や、DJのように滑らかに楽曲をつなぐ「AutoMix」が利用できるようになった。英語と韓国語の歌詞の翻訳も可能になり、一部の楽曲は発音の確認もできる。(2025/10/22)

インタビュー劇場(不定期公演):
ドンキでキャリーケースが売れるのは、なぜ? 夜に買う人の行動パターン
ドン・キホーテのキャリーケースが好調だ。売り上げが伸びていて、直近の数字を見ると、年160億円ほど。その理由を取材すると……。(2025/10/21)

タワレコ渋谷が大幅リニューアル ビアバー新設、クラフトビールを提供
タワーレコード渋谷店が、11月4日から順次改装する。計5フロアを刷新し、6階にはビアバーも新設する。(2025/10/20)

韓国コスメが輸入“首位”に 上場を狙う韓国企業が見据えた日本戦略
韓国コスメの人気が日本で“爆増”している。日本の化粧品の輸入先国を見ると、韓国が2022年にトップに躍り出た。躍進の背景には、何があるのか? 多くの韓国コスメブランドのマスターディストリビューターであるGRACE社長にインタビューした。(2025/10/9)

レーシックしたおじさんが、なぜ「伊達メガネ」? 4万円を超えるのにバカ売れ アイウェア市場の新トレンドを探る
国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。(2025/9/29)

iPhone一強の日本でGalaxyが異例の成長を遂げた理由 2025年に起きた変化、スマホAI先駆者のポジション確立へ
iPhone独占状態の日本市場でGalaxyが異例の成長を見せている。Galaxy Z Fold7は前作比180%、Galaxy S25は120%の成長を記録し、10年ぶりのソフトバンク再参入と体験重視の戦略転換が成長を後押しする。(2025/9/25)

シリーズ「編集部の偏愛」:
なぜK-POPのMVは何度も見たくなるのか?  世界で再生数を伸ばすコンテンツ戦略
BTSの「Dynamite」は2020年の公開以来、20億回再生を突破した。なぜK-POPのMVは、これほど繰り返し視聴されるのか。背景にはどのような仕掛けがあるのか。韓国文化コンテンツを研究をする林氏に話を聞いた。(2025/9/23)

渋谷マックの跡地にオープン 韓国バーガー「MOM‘S TOUCH」社長に聞く出店戦略
韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。(2025/9/22)

プロダクトInsights:
“痛バ”の次はキャリーケース ドンキが仕掛ける推し活アイテム
ドン・キホーテは、大判うちわやぬいぐるみなどの推し活グッズを魅せ(見せ)ながら収納できるキャリーケース「推し勝(おしかつ)キャリーケース」を発売した。(2025/9/16)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
「鬼滅の刃」無限城編の驚異的ヒットはなぜ起きた? 劇場への“熱狂”を生んだ、新たな方程式とは
「劇場版『鬼滅の刃』無限城編」が公開からわずか4日間で興行収入73億円という驚異的な数字を記録し、その後も成績を伸ばし続けている。これは、前作の初動3日間(46億円)を大幅に超えるものだ。しかし、この熱狂は配給・興行の関係者にとっても「想定外」であった可能性が、データからうかがえる。熱狂はどこから生まれたのか、戦略を読み解く。(2025/9/14)

花王、高価格帯シャンプー強化 若年女性へ訴求
花王が新たなヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を発表した。Z世代の女性をターゲットに、「melt」や「THE ANSWER」に続く高価格帯シャンプーブランドの第3弾となる。(2025/7/30)

私のPC遍歴30年:
“スマホ”ジャーナリストの山根康宏はどんなPCを使ってきたのか? 過去30年のPC遍歴を振り返る
2024年9月にPC USERは30周年を迎えました。そこで日頃から弊誌で記事を執筆しているライター陣に「私のPC遍歴30年」と題して、自身のPCにまつわる過去を振り返ってもらいます。あなたにとっても「懐かしい」と感じる話題が飛び出すかも?(2025/6/10)

絵を描くのが好きな11歳の少女→3年後…… 「なんてこった……」「降参だ」度肝を抜かれる圧倒的変化に驚がく【海外】
14歳にして写真レベルの写実画を。(2025/5/24)

すっぴん女性に、プロが3通りのメイクをしたら…… 「待って」「みんな同じ人?」印象激変の仕上がりが630万再生【韓国】
さすがプロ!(2025/5/18)

やんちゃそうな少年が20年後…… 「えーっ?」「うそやろ」 本人も予想外だった“現在の姿”に驚き「振り幅がえぐい!」
芸能人みたい!(2025/5/12)

RIZIN榊原CEOに聞く 世界に届くコンテンツを作るための秘策とは?
格闘技イベント「RIZIN男祭り」を5月4日に東京ドームで開催するRIZIN。榊原CEOインタビューの後編では、日本のRIZINというコンテンツを、いかにして世界に届けていくか、その展望を聞く。(2025/5/2)

顔の半分はすっぴん、もう半分は…… 「ええええ!!」「魔法みたい」左右で“印象激変”の仕上がりが390万再生【韓国】
メイク上手すぎる。(2025/5/2)

母「昔はかなりモテた」→息子はウソかと思っていたが…… 「おぉぉぉぉ!」「まさに高嶺の花」“当時の姿”に100万いいね【海外】
魅力あふれるお母さん!(2025/4/17)

日本・中国・韓国の流行メイクを比べてみたら…… “別人”級の完成度に630万再生「同一人物!?」「再現度高い!」【海外】
それぞれめちゃくちゃかわいい……!(2025/4/4)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
Z世代が語る「インスタ、X、TikTok」の使い分け  マーケターが知っておくべき「細かい違い」
学生時代からSNSが当たり前の存在としてあるZ世代は、それぞれをどのように使い分けているのか? 企業のマーケティングに生きる、その方法を紹介。(2025/3/25)

韓国初の日本人チアは元NPBチア 笑顔の豪腕チアに韓国から絶賛の声「存在だけでも癒し」「韓国人が望む概念のある女性」
韓国初の日本人チアとなった野澤彩華さんに話を聞きました。(2025/3/22)

「どうしてwww」 映画のコラボ自販機で買い物したら…… 二度見必至の“まさかの展開”が1000万表示「ミラクル」「元気出たwww」
どういうこと……?(2025/3/16)

「メイクが外国人風」と言われた女性→プロの手にかかると…… 100万再生された“別人級の仕上がり”に反響 【韓国】
セクシーからキュートへ。(2025/3/10)

ビデオリサーチが1万4000人調査:
日本の推し活事情2025 「推し」3大ジャンルとは?
ビデオリサーチ「ひと研究所」が実施した「推し活・ファンエンゲージメント調査2025」の結果から、気になるポイントを紹介する。(2025/3/8)

白髪に“真っ青に染まるトリートメント”を塗って流してみたら…… 予想外の結果に「驚きました」「良い!」
白髪&ダメージ毛にもありがたい。(2025/3/2)

ホットリンクが調査:
2025年のバレンタインデーに関するX投稿 「リポスト」を生むアカウントとは?
企業アカウントによるバレンタインデーキャンペーンが、Xユーザーの関心を集め、多くのリポストにつながった。(2025/3/1)

韓国IR「インスパイア」が1周年 社長が考えるLTV向上策は?
韓国のインスパイアが、3月にグランドオープン1周年を迎える。目を見張るのが改善するスピードだ。「走りながら改善する」ことによって顧客生産価値(LTV)を向上させている。なぜこういったことが可能なのか。インスパイアのチェン・スー社長にインタビューした。(2025/2/28)

「大学入学前に整形するべき?」と悩む女性→プロがメイクすると…… 別人級の仕上がりに驚き「これはすごい!!」【韓国】
笑顔がとってもかわいい。(2025/2/27)

エンタメ市場の起爆剤:
Stray KidsにTXT 韓国インスパイア・アリーナが「K-POPの聖地」に
韓国の仁川国際空港西側に位置する統合型リゾートのインスパイア・エンターテインメント・リゾートは、同施設に併設したインスパイア・アリーナで3月までに開催するK-POPアーティストの公演ラインアップを発表した。(2025/2/14)

母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
母発狂!?(2025/1/19)

孫とおばあちゃんの“最高のお正月”が1160万再生突破! 「ノリノリでかわいいwww」「理想の家族すぎる」と反響集まる
照明までばっちり。(2025/1/15)

「セブンで375円」高いのになぜ人気? オハヨー乳業「ブリュレ」が前年比2倍の理由
オハヨー乳業が販売する「BRULEE(ブリュレ)」の勢いが止まらない。価格は400円近くするので、いわゆる高価格帯アイスになるが、なぜ人気なのか。(2025/1/3)

【アート】半分は1時間で、もう半分は10時間かけて塗ると…… 仕上がりの差が「うわスゴすぎ」と話題
才能の塊!(2024/12/27)

幹部が自信のワケ:
日本発スポーツビジネスの“業界標準”を作れるか ダンスのプロリーグ「D.LEAGUE」の挑戦
Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。(2024/12/24)

娘がお父さんに“TikTok”を撮ってもらったら…… “衝撃のカメラワーク”に「やばセンスよすぎ」と反響 シュールな裏側も
K-POPのMVみたい!(2024/12/22)

顔の半分はすっぴん、もう半分に“ついに習得したK-POPアイドルメイク”をしたら……
本当に2倍に見える!(2024/12/21)

Marketing Dive:
Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外プロモーションやインタラクティブなTikTokフィルターを含むソーシャルコンテンツを展開する。(2024/12/13)

眠そうな男性が“メイク”で大変身! 度肝を抜かれる仕上がりに「本当に同じ人?」「怖いほどイケメン」【韓国】
メイクの技術がすごい。(2024/12/11)

「訂正してほしい」と怒りの声 フジテレビが“人気アイドルの親を人気歌手”と調査せず紹介 「年の差11だけど」いまだ訂正なし
訂正はされず。(2024/12/10)

また逸材出てきた! 台湾チア界で人気急上昇のわんぱく美女・霖霖に話を聞いたら納得のかわいさ
人気チア・林襄とは同じ事務所で同じチーム。(2024/12/7)

「時間止まってる?」 FNS歌謡祭“42歳歌姫”の現在に仰天 「衝撃」「変わらなすぎ」「えぐいやばい」
平成の歌姫の貫禄。(2024/12/5)

「悲しすぎる」とトレンド1位に BTS・V、“愛犬の死”を報告 音楽番組にも登場し“840万再生”されるほど話題のポメラニアン
みんなに愛されたVさんの犬。(2024/12/2)

プレミア12で注目の台湾チア、破壊力がありすぎるUni-Girls看板チアの時代が来てしまいそう
瑟七(スーチー)さんにインタビュー。呼び名は「『ななちゃん』でも大丈夫です」とのこと。かわいい……。(2024/11/30)

「2夜連続で見られるってこと?」 プレミア12で注目の“台湾チア”、一般席で自費応援する姿が話題に
台湾チアタイム!(2024/11/24)

アラサーが本気で“ギャルメイク”したら…… 同一人物とは思えない“衝撃的な仕上がり”に「すげ〜な」「モー娘のゴマキ感」
元々ギャルの人にしか見えない……!(2024/11/19)

すっぴんから“TWICE”のメンバー3人に大変身!? 度肝を抜かれる“神メイク”に「ちゃんと全員似てるのすごい」「天才なん?」
メイクの神降臨!(2024/11/18)

チームの隊長→プレミア12代表チアを駆け上がる台湾チア その人気の秘密は? 注目集める秀秀子に話を聞いた
チームもチアも情熱あふれる“熱さ”で知られる「Fubon Angels」の隊長にインタビュー!(2024/11/11)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。