オーケイウェブは6月3日、モバイルFAQソリューション「携帯アンサー」の販売を開始した。
携帯電話から特定のアドレスに空メールを送ると、製品などに関するFAQページへのアクセス方法を返信するシステム。FAQには画像、動画の掲載も行える。利用者はFAQページを探したり、URLを入力する必要がないため、サポートセンターへの重複する問合せを軽減する効果が期待できる。また、営業支援など他の用途での使用も可能だ。
同社はユーザーの悩みと解決策のマッチングを行うQ&A知識コミュニティ「OKWebコミュニティ」を運営している。「携帯アンサー」ではその経験を活かし、コミュニティユーザーの声を反映させた管理ツールを採用。ユーザーとのQ&Aから、役立つFAQを半自動的に構築できるという。
料金はASP利用の場合、システム初期費用、月額システムメンテナンス費以外は、ユーザーがアクセスした数に応じて課金されるシステムとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.