ニュース
» 2004年10月01日 21時11分 公開

携帯電話、9割が「ウイルス感染をチェックしたい」

PCのウイルス感染について関心が高まる中、携帯電話のウイルス感染を不安視する声も上がっている。ネプロジャパンの調査では9割が「感染をチェックしたい」と回答。

[ITmedia]

 ネプロジャパンとネプロアイティは、携帯電話のウイルス感染に関するアンケート調査を実施、結果を公表した。

 「携帯電話のウイルス感染を不安に思うか」を問う質問では、「気にしたことがない」が56%。「不安に思う」の29%を上回った。

 一方で、「携帯電話がウイルスに感染しているかを確認したいか」という質問では、75%が「確認してみたい」と回答。「一刻も早く確認したい」の14%を合わせると、ほぼ9割がチェックしたいと考えていることになる。

 感染の確認方法については、「Webで確認」が33%、ショップで確認が31%、アプリで確認が30%だった。

 アンケートは、3キャリア公式サイト「ザ★懸賞」上で行ったもの。9月9日から10日にかけて行われ、有効回答数は5597人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう