第5回  スクラッチパッドへのデータ保存とダウンロードファイルの処理90Xi専用ゲームiアプリ開発講座(2/4 ページ)

» 2004年11月15日 22時22分 公開
[澤橋辰典・武上将樹,ITmedia]

スクラッチパッドの設計

 今回は、カードゲーム用データ保存にスクラッチパッドを利用するのだが、ゲームに限らず、スクラッチパッド(表内はSPと表記)を使用するアプリを作る場合、どの位置にどのようなデータを置くかを示すメモリマップを作成するとわかりやすい。今回は以下のようにメモリマップを作成した。

状態 SP位置
初回起動のフラグ 0
デッキのカード 1〜 3
所持カードフラグ 4〜75
イメージのサイズ 76〜
イメージのデータ 200〜
今回のアプリのメモリマップ

 このメモリマップは、1回きりではなく繰り返し何度も使用するものなので、スクラッチパッドのロケーションと位置を、以下のように定数として設定する。

static final String SP_POS = "scratchpad:///0;pos=";
static final int SP_FIRST_FLG  = 0;
static final int SP_DECK_CARD  = 1;
static final int SP_CARD_FLG   = 4;
static final int SP_IMAGE_SIZE = 76;
static final int SP_IMAGE_DATA = 200;

ネットワークを使った画像のダウンロード

 カードゲームでは、使用できるカードが多ければ多いほど、ゲームのバリエーションが広がる。たくさんのカードを生成していくため、ネットワークを利用して効率的に画像をダウンロードしていくことも重要だ。ネットワークからデータを読み込むには以下のように記述する。

HttpConnection hc = 
  (HttpConnection)Connector.open(
  IApp.getSourceURL() + "res/card.gif",
  Connector.READ,
  true);
hc.setRequestMethod(HttpConnection.GET);
hc.connect();
int imgLength = (int)hc.getLength();
InputStream is = hc.openInputStream();
byte[] byteData = new byte[imgLength];
is.read(byteData);
is.close();
hc.close();

 Connector.open()の第一引数には読み込みたいURLを指定する。IApplication.getSourceURL()は、サーバに配置されているそのアプリのパスをString型で返してくれる。例えば、アプリの配置URLが以下の通りだとする。

http://example.com/card-appli/card.jar

 プログラム中でgetSourceURL()を使うと、"http://example.com/card-appli/"が返ってくる。アプリ配置場所にresフォルダを作成し、gifファイルを置いておけばいい。第二引数はHttpConnection.setRequestMethod()でHttpConnection.getLength()で取得したデータのサイズを得られる。HttpConnectionから得たInputStreamから、read(byte[] b)を実行することで、バイト配列のbに、gifファイルのデータが格納される。

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