トップ10
» 2005年08月18日 16時33分 公開

「DOLCEの“黒”」はほかとは違う?Mobile Weekly Top10

先週のトップは、“ちょい悪オヤジ”向けとされるドコモ「DOLCE」の記事。実はこのDOLCE、カラーバリエーションによって微妙に違いがあるらしい。

[杉浦正武,ITmedia]

 先週のトップは、ドコモの“大人ケータイ”こと「DOLCE」の記事。開発陣によれば若年層でも高齢者でもない、その中間にあたる「ちょい悪オヤジ」に使ってもらいたいとのことだった。

 このDOLCE、実はカラーバリエーションによって微妙な違いがある。普通に見ていただけでは気づかないかもしれないが、DOLCEの「ブラック」とほかの色とを比べてみると……。

Photo DOLCEのブラックを開いたところ
Photo こちらはDOLCEのオレンジ。やはり端末を開いた、ダイヤルキー周りを撮影

 写真を見ると、ブラックだけ終話キーが「電源」、電話帳キーが「電話帳」と漢字で書いてあることが分かる。カラーバリエーションによって、ダイヤルキー周りのデザイン・色使いが微妙に異なるケースはしばしば見かけるが(8月9日の記事参照)、このように文字部分にバリエーションがあるのは珍しい。

 「ブラックは、(メインターゲットである)40〜50代の男性に一番人気になるかな、と考え、よく使うであろうキーに横文字を使うことを避けた」(ドコモ)

 ドコモの開発者は、ホワイトなどは比較的若年層に支持されるだろう――とも話していた。ユーザーターゲットを特定の年齢層に絞ったDOLCEだが、その中でもカラーの違いによって「さらに年齢層が絞られる」のかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年