手ブレ補正含めた使い勝手は優秀、画質は……あと一歩──「N902iS」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2006年06月23日 14時58分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

基本的には悪くない。ただ空を撮ったらちょっと……

 では実際の絵を見てみよう。いつもの黄色い象の滑り台から。

photophoto N902iS(写真=左)。ちなみに同時に撮影したD902iSはこのような感じ(参考/写真=右) 双方を並べた画像はこちら

 同時に試用したD902iS(レビュー参照)と比較している。D902iSのレビューでも述べた通り、どちらもきれいだが、N902iSの方がちょっとノイズがあるかなという感じだ。

 続いて、あずまやはこのような感じ。

photo  

 全体に色がきれいで写りは悪くない。破綻しがちな松葉も変な崩れ方はしておらず、ナチュラルに表現されている。基本的には悪くはないといえるだろう。

 でも、空を撮ったらちょっと……。

photo  

 カラっと晴れていたわけではないのでなんともいい難いが、やや濁り気味なのが気になる。快晴時に撮ってみたかったが、端末を借りられたのが梅雨時だったのが恨めしい。

 では招き猫を2つ。

photophoto  

 右側はマクロ。N902iSは「接写」というシーンモードを備えるが、基本的には通常モードでも約10センチまで寄れる。だからかなり気楽に近距離でも撮れるのがうれしい。

 さらに屋外マクロ作例を2つ。

photo  

 これはD902iSのレビューで掲載したバラと同じだが、本機の方が色が抑えめであり、その分自然でディテールまできれいに出てる。とくに花びらの感じがいい。ただ背景の緑をみるとノイズがちょっと気になる。そこが残念なところだ。

photo  

 こちらは薄日が差したときに撮影。ややノイジーなことを除けば悪くない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年