NOKIA CONNECTION 2007、こぼれ話を2つほどMobile Weekly Top10

» 2007年06月21日 23時29分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 今週トップ10には、夏モデルの記事が多数ランクインした。ショップにも数々の新モデルが並び始め、携帯商戦も夏まっさかりの様相を呈し始めている。毎週金曜日に+D Mobileに掲載される販売ランキングの動きも楽しみな今日この頃だ。

 携帯メーカー最大手のNokiaも今週、シンガポールで新機種を発表した。注目なのは“手のひらサイズのHSDPA端末”こと「6121 classic」(6月18日の記事参照)。日本ではまだ、ここまで小型のHSDPA端末は登場しておらず、日本市場への投入が待たれる端末だ。

 このイベントで、2つほどおもしろいトピックがあったのでご紹介しよう。

アジア向けローエンド端末に必須の機能は

 イベントではすでに発表済みの端末もいくつか披露された。その1つがCDMA端末の「2505」。通話、SMS、ラジオ、ゲームといった機能が搭載されたローエンド端末だ。

 Nokiaの説明員によると、アジアでは携帯のデザインにこだわる人が多く、携帯を始めて使うユーザーでもおしゃれな端末を求める傾向が高いという。この端末も、薄くてコンパクトな折りたたみ型で、デザインもなかなかかっこいい。

 ところでこの端末、背面を見ると撮影補助用ライトらしきLEDが装備されているが、カメラは付いていない。いったいなぜ?と思って聞いてみると、こうしたローエンド端末のニーズが高い国々では、携帯のライトを懐中電灯代わりに使いたいという需要が多く、搭載は必須なのだという。

Photo シンプル機能のローエンド端末「2505」

Photo カメラがないのにライトは付いている2505(左)。同じくローエンドの「1200」(中)、「1208」もライト付きだ

 ラジオも人気が高く、搭載するのはもちろんメニューの上の階層からアクセスできるようにすることが重要だと説明員。「一度、下の階層にアイコンを置いたところ“ラジオがない”と思ってしまう人が続出した。以来、第1階層からアクセスできるようにしている」(Nokia説明員)

「E61」で講演のメモを取る記者

Photo これがE61。「E90 Communicator」ならまだしも、これで講演のメモを取るとは……

 イベントに参加した記者陣とノキアの担当者を驚かせたのが、日本から参加したある1人の記者。その記者はなんと、講演の取材メモを「E61」で記録していたのだ。それも録音ではなく、テキスト入力で……。

 いくらE61がフルキーボードを搭載しているといっても、日本語変換などの手間を考えると、講演を聴きながらの入力はかなり面倒なはず。入力する手がついていかずに、メモを取り損ねたら記事が書けなくなってしまうわけで、私にはとても真似できない荒技だ。その難しさは、試しにテレビのニュースを聞きながら、E61で要旨を入力してみると分かるだろう。

 あとでメモの冒頭部を見せてもらうと、誤変換はあるものの、当人には分かるレベルで講演の要旨が入力されている様子。講演の記事もしっかり仕上がっており、意外なところでE61の底力を見せつけられた格好だ。

関連キーワード

E61 | Nokia(ノキア)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年