絵はちょっとハデだが、“ヨコモーション”はカメラも楽しく快適──「F904i」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2007年07月11日 18時18分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

かなりくっきり系の画質

 では実際に作例を見てみよう。まずはいつもの黄色い象のすべり台とあずまやを。

1/909秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 黄色い象のすべり台

 なかなかよい。色もしっかり乗ってるし、ケータイカメラにしてはディテールもシャープな印象。晴天下という撮影環境のよさもあるが、すべり台の明るい色の部分も白飛びしていない。これだけ撮れれば気持ちいい。

 ちなみに、1500×832ピクセルの横長ワイドモードでも撮ってみた。

1/1250秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 黄色い象のすべり台(横長ワイドモード)

 こちらはちょっとアンダー気味で暗くなったのが残念。それはともかく、どんなふうに“中央部を横長に切り出す”のか分かってもらえると思う。

 ついでにおまけ。

1/1176秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 黄色い象のすべり台(縦長ワイドモード)

 青空もなかなかきれいに出た。

1/666秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 あずまや

 あずまやの作例は素直に縦位置で撮った。ややシャープネスがわざとらしく、コントラストが高すぎる(雲は真っ白に飛んでいるし、あずまやの影は真っ黒につぶれている)絵なのだが、その分クッキリして見映えはいい。

 次は青空を。

1/952秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光1/1111秒、F3.0、ISO:84、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:風景、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 青空:オート(左)、“風景”モード(右)

 F904iは豊富なシーンモードがある。これが、オートとはかなり違った写りを見せてくれるのも面白いところ。「風景」モードで撮ると彩度が鮮やかになり、空がより青く、緑もクッキリ、コントラストも高めとなる。ま、わざとらしいくらい。でもケータイのカメラはこのくらい派手でもいいかなとは思う。

 ではもう少し暗いところではどうか。日陰で猫を撮ってみる。

1/100秒、F3.0、ISO:1245、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 日陰の猫

 あまりに暗かったのでISO感度を「high」にした。ISO 1245と、すごく増感されたので絵は荒れたが、こういう一瞬が撮れる。キー1つで感度を調整できるのは使い勝手がよい(キーカスタマイズ設定で[テレビ電話]キーに、カメラのイン・アウト切り替え/動画撮影/シャープネス設定/カメラ感度のいずれかを割り当てられる)。

1/50秒、F3.0、ISO:371、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 ねこの顔のアップ(横長ワイドモード)

 今度は横長ワイドモードにすると望遠ぎみに写るのを利用して、猫の顔のアップを撮ってみる。こちらはISO 371だった。

 続いてマクロを。

1/100秒、F3.0、ISO:237、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:標準、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光1/120秒、F3.0、ISO:272、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:花、被写体との距離範囲:近景、自動露出測光モード:中央重点測光 あじさい:オート(左)、“花”モード

 あじさいを撮影。「花」モードにすると、花びらの色がより鮮やかになった。

1/256秒、F3.0、ISO:81、EV:0、WB:オート、レンズ焦点距離:35ミリ、撮影モード:オート、シーン:花、被写体との距離範囲:マクロ、自動露出測光モード:中央重点測光 マクロ

 もう1つマクロの作例を。背景のぼけ具合もなかなかだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年