“Cyber-shotを使っている”ような楽しい気分になる──Cyber-shotケータイ「SO905iCS」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(6/6 ページ)

» 2008年03月05日 19時13分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

 最後に、SO905iCSならではのおもしろい機能も紹介しよう。

 まずは「ミニフォト複製」機能。microSDに写真を記録する場合、自動的にその縮小コピー(VGAサイズ)を内蔵メモリにも記録してくれるものだ。

 この機能は、なんといっても携帯のディスプレイのみで写真を見る場合に表示が快適ですごく便利。写真は今後のために保存用として大きいサイズで撮るが、携帯上で再生する時はそれほど大きい写真は必要ない。つまり、microSDはPC保存用かプリント用、内蔵メモリはケータイだけで活用する場合用と使い分けられる。またメールに添付したりブログにアップする時に作業時間を短縮できるといった効果も考えられるだろう。

 難点は、この機能を有効にすると撮影後の記録時間がすごく長くなること。縮小処理に時間が余計にかかるためだ。5M/ファインの写真保存時間はミニフォト作成機能無効時で3秒、有効にすると約6秒ほどとなる。この機能は非常に便利なので、より快適に使えるような何らかの工夫・改善を望みたい。

 再生機能も使い勝手がよい。独立した[再生]キーを押すと写真のサムネイルが表示され、そこから好きな写真を選んで表示できる。カーソルを動かすとその写真だけちょっと大きくなる演出もいい。もう1度[再生」キーを押すと撮影モードに戻る。ここもCyber-shotらしい。

photo 写真のサムネイル一覧表示モード。サムネイルが並んでいく表示速度は少し遅いが、選んだ写真がこうしてちょっと大きく表示される演出はよし
photophoto 撮影した向きできちんと表示される

 再生メニューには「ブログ投稿」という項目がある。これも新しい機能だ。撮った写真を添付したメールをブログの登録情報に従って送るだけで容易にアップできる仕組みのもの。mixiなどのSNSやYouTubeへの投稿に標準で対応するほか、自分で基本情報を登録しておけば、ほかのブログでも利用できる。

photo 「ブログ投稿機能」で、気に入った写真をさっとアップロードできる

 そのほか、着うたをBGMに使った「音フォト」(BGM付きスライドショー)や、撮影した写真をランダムに表示していくFlash待受などの機能も備える。

「写真とコミュニケーション」をきちんと考えたケータイカメラ

photo  

 最初、「Cyber-shot」というだけに“カメラくささ”だけを前面に出した、いかにもカメラっぽい端末かなと思っていた。

 スペックは確かに、カメラっぽい機能とカメラっぽいデザイン、そしてカメラっぽい撮り方ができるケータイだ。しかし、ケータイならではの特性を生かした「写真を使ったコミュニケーション」もかなり深く考えた作りになってることに驚かされた。今回、一番感心したのはその点だ(それも、オトナ向けの実用に耐えるものであるのがいい)。

 常に本体内蔵メモリに画像を残しておく「ミニフォト」、その場でブログやSNSに写真をアップできる「ブログ投稿」、スマイルシャッター(コミュニケーション能力に優れたケータイであれば、より楽しめるだろう)、ハデハデな自分撮りが楽しめる女子向けの「デコフォト」。そういったツールが優れたカメラ機能とうまく絡んでいる。そのほか、個人的にはパノラマとBestPicが気に入った。特にパノラマはかなり“遊べる”。

 ただ、手放しで完璧かというと、もちろんそうではない。確かに「ケータイとしては最高クラスのカメラスペック」を持ち、「“SO905iCSならでは”の個性的でおもしろい写真関連機能」も備えるが、実際に使ってみると、一般的なデジカメとケータイカメラを比べた時に感じる“イライラさせる点”もまた持っているからだ。

 最も残念なのが、全体的に動きがもっさりしている(端的にいえば「重い」)こと。「本体内蔵メモリにVGA写真だけを撮る」というくらいの使い方であればそれほど“もっさり”とは感じないが、microSDに5Mの写真を撮るとなると、起動も保存も“待たされる感”が生じることは否めず、設定項目など、それ以外の動作ももっとキビキビと動いてほしい。

 もちろん、ケータイカメラの中ではそれほど遅くはない。しかし、これだけ“Cyber-shot”しているならば、どうしても普通のデジカメのリズムで動作してくれることを期待してしまう。今のデジカメはそれこそ待ち時間なしでサクサク撮れるし、1秒経たずに起動するから。それだけ、今後に期待できるという気持ちの表れでもあるのだが。

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月11日 更新
  1. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  2. 楽天モバイル+ドコモ回線がセットの格安SIM「NYCOMO(ニコモ)」 月額4928円でデータ無制限+3GB (2026年02月10日)
  3. auの「iPhone 17(256GB)」、MNPとUQ mobileからの乗り換えで2年6400円に (2026年02月09日)
  4. Amazonで整備済み「iPad(第8世代)」128GBモデルが3万5800円 10.2型ディスプレイ搭載 (2026年02月09日)
  5. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  6. KDDI、「副回線サービス」の一部を8月末に終了 “Starlink”や“00000JAPAN”などの代替手段があるため (2026年02月11日)
  7. 財布に入る、カード型の使い切りモバイルバッテリー登場 発火リスクの低いリチウムマンガン電池を採用 (2026年02月09日)
  8. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  9. 「MNP短期解約を対策してほしい」――携帯4キャリアが訴え 電気通信事業法のルールが足かせに (2026年01月20日)
  10. IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月10日最新版】 お得な月額割引や激安スマホも (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年