URBANO発表会の様子
通常モデルでは若すぎる/そうといってシニア向けではない。がまんするか、あきらめるか、ほかにはないのか──。シャープ製の「URBANO」(アルバーノ)は、昨今の携帯に対してこのような印象を持つ“50代のアクティブな大人世代”に向けた新機種として展開する。
基本コンセプトはドコモの「706ie」シリーズと似る、ふと空いていたニーズのすき間を埋めるアプローチだ。想定ターゲットを(40代後半から)50代以上のユーザーに据え、洗練し、確立された趣味や嗜好を持つ“オトナ”のための機能やサービスを盛り込む。
外観デザインは、やや大きめの1.3インチサブディスプレイとシルバーメッキ調のパーツで縁取った背面パネルにまず目が惹かれる。うっすら浮かぶエンボス柄や周囲に配置する4つのシルバー刻印とともに、落ち着いたオトナの存在感を演出。サブディスプレイに時計を表示すると、高級腕時計のような上質な表情になる。
本体サイズは50(幅)×106(高さ)×16.8(厚さ)ミリ、重量約120グラム。大きすぎず、小さすぎず、しっとり手になじむサイズを実現する。ワイドQVGA(240×400ピクセル)の3インチディスプレイやワンセグ、おサイフケータイ(EZ FeliCa)、有効203万画素AFカメラといったニーズの高い機能とともに、文字を大きく表示する「でか文字」や「でか受話音」「でか着信音」などのユーザビリティ向上機能、3軸加速度センサーによる歩数計やスポーツ連携(Run&Walk)機能、内蔵カメラを用いる「カメラルーペ」や「ゴルフスコープ」「名刺リーダー」機能などを備える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.