KDDI、ソフトバンク、ウィルコムの法人向け「ケータイカスタマイズ」サービスをチェックMCPCモバイルソリューションフェア 2008

» 2008年09月08日 11時35分 公開
[平賀洋一,ITmedia]

 MCPCモバイルソリューションフェア 2008では、キャリアや端末メーカー、ソフト/周辺機器メーカー、販売代理店により、数多くの法人向けの携帯電話サービスやソリューションが展示された。なかでも、会社専用の業務用ケータイを提供できる待受カスタマイズサービスは、その手軽さもあってかソフトバンクモバイル、KDDI、ウィルコムの各ブースで注目を集めていた。その3社の取り組みを紹介しよう。

緊急時対応も可能なBizフェイス

 ソフトバンク・テクノロジーがソフトバンクモバイル端末向けに提供しているのが「Bizフェイス」だ。導入企業に合わせた待受S!アプリを開発するもので、決められた機能やアプリ、連絡先、ケータイサイにしかアクセスできないようなメニュー画面を提供する。

ソフトバンク・テクノロジーの「Bizフェイス」

photo 管理画面で表示ロゴも変えられる

 さらにY!ボタンに会社指定のアクセス先を指定できるほか、メールボタンに良く使うメールアドレス、ダイヤルキーの長押しに短縮ダイヤルを設定できる。また管理画面で端末の状態を監視し、S!速報ニュースのように待受画面に同報メッセージを流すことも可能だ。待受画面のデザインや企業ロゴなどの表示画像を、管理画面から差し替えられるなど、柔軟に運用することができる。

 このBizフェイスと組み合わせて利用できるのが、Mobile Perfectシリーズの安否確認・アンケートサービス。日本気象協会から配信される警報や注意報を元に、社員へ安否確認メールを自動送信するというもの。地震や津波だけでなく、大雨や暴風などさまざまな条件で安否メールを配信できるほか、地域や職種・役職を限定して安否を確認することができる。

 端末が安否確認メールを受信すると、重要連絡であることを示すアラートが出現、自分の安否やステータスを送信するまでほかの操作は行えなくなる。緊急時以外にも、イベントの出欠確認など、社員向けのアンケートに利用できるという。

photophotophoto Bizフェイスと組み合わせる安否確認・アンケートサービス。安否確認メールが送られた端末には緊急事態を知らせる画面が最前に表示され、専用サイトにアクセスして自分のステータスを連絡することを促す

photo 安否確認・アンケートサービスの管理画面。どんな気象条件で安否確認メールを送信するか、設定できる

Windows Mobileによる手軽なアプリ開発をアピール

 ウィルコムブースでは、Advanced/W-ZERO3[es]を使った企業導入事例を紹介。なかでもWindows Mobileを採用したことによる専用アプリ開発の簡単さをアピールしていた。展示された業務用のデモアプリは、営業や保守・点検などの業種を想定したもので、PHSの特徴である位置情報との連携機能も盛り込んだソフトもあった。アプリだけでなく、Windows Mobileの待受画面(ホーム画面)を企業ごとに作成するサービスや、周辺機器を使った多彩なソリューションの訴求にも力を入れていた。

ウィルコムの営業支援、作業支援を想定した業務アプリのデモ

OSにWindows Mobileを採用したスマートフォンはアプリ開発が容易に行え、企業ごとにきめ細かい項目を盛り込める

「フルチェン for ビジネス」スタート

 KDDIが出展した、法人向けの着せ替えサービスが「フルチェン for ビジネス」。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「フルチェンケータイ re」を利用するもので、待受画面や専用メニューなど企業ごとの“ナカチェン”メニューを1件30万円で作成する。特徴的なのが料金体系で、ナカチェン作成料金は端末の数に限らず一定のため、1台でも100台でも30万円で済むという。あらかじめ用意された配色やメニューボタンの配置パターンからデザインをセミオーダーし、項目名や連絡先、接続先は任意に設定できる。

 なお、外観デザインをカスタマイズする“ソトチェン”は、作成する端末の数により料金が異なるので、価格は応相談だという。

photophoto 「フルチェン for ビジネス」の“ナカチェン”サービス。待受画面やメニュー画面をセミオーダーできる

photophoto 業種ごとに“働くケータイ”を作成できるフルチェン for ビジネスの“ソトチェン”サービス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー