ケータイ3キャリアのユーザー、最もデザインにこだわるのは?

» 2008年10月07日 07時00分 公開
[ITmedia]

 ネットエイジアは10月6日、「ケータイのデザインについて調査-1」の結果を発表した。調査は9月24日から同26日まで、16歳から49歳のケータイユーザー400人を対象に行ったもので、回答者の利用する通信キャリアはNTTドコモが55.3%、auが30.3%、ソフトバンクモバイルが14.5%。

 同調査によれば、「ケータイの購入を決める際にデザイン・価格・機能のどれが一番重要だと思うか?」という質問については、「機能」が46.5%でトップとなり、これに「デザイン」が33.8%、「価格」が19.8%で続いた。年代別で見ると、10代・30代は全体の結果と同様「機能」「デザイン」「価格」の順となったが、40代は「機能」が52.0%、「価格」が26.0%、「デザイン」が22.0%となった。他方、20代は「デザイン」が最も高く43.0%、次に「機能」40.0%、「価格」17.0%と並び、他の年代と比べて「デザイン」にこだわりを持っていることが分かった。

 キャリア別では、auユーザーは「機能」が53.7%、「デザイン」が26.4%、「価格」が19.8%の順で、ソフトバンクモバイルユーザーも「機能」が56.9%、「デザイン」が24.1%、「価格」が19.0%となり、両キャリアのユーザーともに「機能」を最も重視する結果となった。しかしNTTドコモユーザーは「デザイン」が40.3%、「機能」が39.8%、「価格」が19.9%の順で、僅差とは言え「機能」よりも「デザイン」を重視していた。

Photo ケータイの購入を決める際に重視する要素

 「自分のケータイの外観を誰かに見られることを意識しているか?」という質問に対しては、「とても意識する」「やや意識する」という回答者の合計は、ドコモユーザーで36.2%、auユーザーで29.8%、ソフトバンクモバイルユーザーで29.3%となり、ドコモユーザーは、他ユーザーよりも「ケータイの外観を見られることを意識する」割合が高いようだ。

 なお、ケータイで好きな色に関する質問に対しては、「黒」が20.3%でトップ。これに「白」が19.3%、「シルバー」が13.5%、「ピンク」が13.5%と続いた。男女別では、男性のトップは「黒」で31.0%、以下「シルバー」が18.5%、「白」が14.0%となった。これに対して女性のトップは「白」が24.5%、以下「ピンク」が24.0%、「黒」が9.5%となった。

 年代別では、男性10代は「黒」「シルバー」「白」、男性20代は「黒」「白」と次に同率3位で「シルバー」「オレンジ」「赤」となり、男性30代は「黒」「シルバー」「ゴールド」、男性40代は「黒」「シルバー」「白」の順。女性10代は「ピンク」「白」「黒」、女性20代は「白」「黒」「ピンク」、女性30代は「ピンク」「白」「シルバー」、女性40代は「白」「シルバー」「ピンク」となり、女性は年代が高くなるほど「黒」より「シルバー」の人気が高くなるようだ。

 シック・ライト・ナチュラル・シンプルなど、17種類のデザインイメージの中で、ケータイのデザインイメージに含まれていた方がよいと思うものは何かを複数回答形式で聞いたところ、「シンプル」が49.3%、「シック」が35.0%、「ナチュラル」が34.8%、「クール」が33.3%、「キュート」が27.3%となった。男女別では、男女とも「シンプル」がトップになったが、男性の2位は「クール」、女性の2位は「キュート」となり、2位以下のデザインイメージの順位に差が見られた。

Photo ケータイのデザインイメージに含まれていた方がよいと思う要素

 キャリアごとに男女別に見ると、ドコモの男性ユーザー、女性ユーザー、auの男性ユーザー、ソフトバンクモバイルの女性ユーザーは、全体結果と同様に「シンプル」がトップ。これに対してauの女性ユーザーは「キュート」がトップ、ソフトバンクモバイルの男性ユーザーは「クール」がトップとなり、auユーザーの女性とソフトバンクモバイルユーザーの男性は、「含まれていた方がよいデザインイメージ」に関して他ユーザーと異なる傾向があることが分かったという。

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