iスケジュールからカンタンHappy Birthdayメールふぉーんなハナシ

» 2009年09月29日 20時01分 公開
[ITmedia]

 最近、ドコモケータイのスケジュール帳をiスケジュールに変更した。F端末オリジナルのスケジュール帳が好きだったので、わざわざ変更して使っていたのだが、自動で天気予報が書き込まれたりするiスケジュールの便利さに負けて変えてしまった。

 使っていて“便利かも”と思ったのが、iスケジュールへの誕生日登録。アドレス帳に誕生日を登録すると自動でiスケジュール上に表示され、誕生日を選択すると、そこから電話をかけたりメールを送ったりできるのだ。

 スケジュールで確認したあとに、いちいちアドレス帳やメール機能を呼び出すのはけっこう煩わしいもので、予定を見てそのままダイレクトにコンタクトできるのは便利だ。ただ、現状ではアドレス帳に複数の電話番号やメールが登録されている場合、無条件に一番上のものを使うようで、利用時に任意のアドレスや電話番号を使えない点には注意が必要だ。

Photo 誕生日の人に、iスケジュールから通話やメールができる
Photo 左がメール、右が通話の選択画面

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年