P-04Bはカメラが「スピーディー」と水嶋さん――パナソニック モバイルの新モデル&CM発表会

» 2010年05月20日 19時27分 公開
[山田祐介,ITmedia]

 パナソニック モバイルコミュニケーションズは5月20日、2010年夏商戦向け携帯電話の発表会を開催した。会場では新モデルの展示に加え、NTTドコモ向け端末「P-05B」のkate spadeコラボモデルについて、ケイト・スペード ジャパンの柳澤綾子代表取締役社長が説明したほか、P端末のイメージキャラクターを務める水嶋ヒロさんが新モデルの魅力を語った。

photo 新モデルのCMに出演する水嶋ヒロさん。手に持っている端末は「P-04B」

 今年の夏商戦でパナソニック モバイルは、NTTドコモ向けに「P-04B」、P-05B、「P-06B」、「P-07B」の4モデルを、ソフトバンクモバイル向けに「842P」、「942P」の2モデルを展開する。2007年からP端末の顔としてラインアップされているWオープンスタイルのVIERAケータイも健在で、P-04Bとして登場する。有効約1320万画素のカメラが同モデルの大きな特徴だが、「カメラだけでなく、デザインも新たにした」と、同社広報室の岩切正哉室長はスタイリッシュなボディの魅力をアピールした。

photophoto 夏モデルは全部で6機種をラインアップする
photo ケイト・スペード ジャパンの柳澤綾子代表取締役社長

 さらに「20代から30代の女性がターゲット」(岩切氏)というP-05Bでは、人気ブランドkate spadeのエッセンスが詰まったコラボモデル「P-05B Jubilee stripe」を用意。ケイト・スペード ジャパンの柳澤氏は、P-05Bをコラボモデルに選んだ理由について、「クリーンでエレガントなシェイプ、デザイン、機能性が、ケイトスペードのブランドと通じる部分があった」ことを挙げる。また、ターゲットとする女性の年齢層が重なったこともポイントだという。端末にはkate spadeの特徴的な配色であるピンクとレッドを採用したほか、オリジナルの待受やメニュー画面などのコンテンツを盛り込んだ。さらに、端末と同色のオリジナルミニバッグを同梱し、端末の購入者を対象にkate spadeのオリジナルコラボバッグを抽選で50人にプレゼントする。


photophotophoto 米国に36店舗、アジアに89店舗を展開するkate spade。大胆な配色や手の込んだディテールが同ブランドの特徴だと柳澤氏は説明する。そんなブランドのコンセプトを反映した「P-05B Jubilee stripe」は、鮮やかな色づかいと、かわいらしい内蔵コンテンツを採用。オリジナルミニバッグやメッセージカードを同梱し、プレミア感を演出している
photophotophoto

新CMのキャラクターは水嶋ヒロさん

 イベントでは新CMの発表も行われ、P-04BのCMに出演する俳優の水嶋ヒロさんがゲストとして登場した。水嶋さんはP-04Bに関して、「色がとてもきれい。どれもはっきりした色で気に入っています」とカラーバリエーションを評価。カメラ機能に関しては、「すごく速く機能が立ち上がって、すぐに撮れてしまう。スピーディーで、ストレスなく使える。1320万画素でクオリティーも高い」と話した。

photophoto
photophoto 水嶋ヒロさん。「ケータイでもカメラと同じ操作性、同じクオリティーで撮影できるものがほしかった」と語り、それをP-04Bが実現すると話した
photophoto 5月26日に発売されるP-04B(写真=左)は、PRIMEシリーズ最多の全5色展開を図る。同端末は1320万画素の充実したカメラ機能を備えながら、いくつかの従来機能を省くことで、他のPRIME端末よりも1万円ほど安い価格で販売される。一方、7月中旬の発売が見込まれる防水タッチケータイのP-06B(写真=右)は、STYLEシリーズのモデルながら、ケータイのトレンド機能をたっぷり詰め込んだ高機能モデルに仕上がっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー