手書き入力「mazec」が使いやすいAndroidはどれ? MetaMoJiが使用感調査結果を公開ふぉーんなハナシ

» 2012年02月08日 16時59分 公開
[園部修,ITmedia]

 手書きメモアプリ「7notes」や、Android端末のIMEとして利用できる手書き文字入力システム「mazec」を開発するMetaMoJiが、さまざまなAndroidスマートフォンで実際に試したmazecの使用感を公開している。端末ごとに、指で利用した場合とスタイラス(MetaMoJiが販売しているSu-Pen)を使用した場合の使用感を、★(書けない)から★★★★★(スラスラ書ける)までの5段階評価で表記しており、とても興味深い。

 このデータは、MetaMoJi社内の評価者が、7notes with mazecを各端末にインストールし、「主観で」評価しているものだが、7notes with mazecを利用したい人は注目したいデータだ。7notes with mazecには無料体験版も用意されているので、自分の環境で使いやすいかどうかは、アプリをインストールして確認することもできるが、「7notesを使いたいが、自分が購入予定の端末で快適に使えるかどうか」を事前に確認できる点はありがたい。新モデルが出るたびに評価の見直しをしているのも興味深い。

 公開されている評価を見てみると、同じメーカーの製品でも機種ごとにチューニングが違うようで、先代のモデルでは使用感がよかったのに、新モデルでは使用感が悪くなっていたり、手では書きやすいがスタイラスでは書きにくい端末があったりと、いろいろと示唆に富む結果が見て取れる。

 Androidスマートフォンのタッチパネルの操作感は、できれば製品購入前に実機で確認しておくのが理想だが、なかなか実機に触れられる機会がない場合は、こうした情報も参考になりそうだ。なお、あくまでもこの評価は「mazecで文字入力がしやすいかどうか」が基準になっているので、必ずしもタッチパネルの操作感を表す指標ではないことには注意したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  9. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  10. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【11月5日最新版】 1万ポイントの還元やキャッシュバックも (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー